千代田区地域コミュニティ醸成支援事業

地域活動のオンライン活用、高齢者のITを使いこなしを実現するには?

千代田の地域情報はテレビや新聞では見つけづらいものです。しかし、TwitterやFacebookなどのSNSには、地域で活動する人が発信する情報が豊富にあります。身近な場所での季節の動き、お店のこと、イベント、防犯、お祭など身近な情報を知るために、SNSを使うにはどうしたらいいのか、気になっていても始めるきかっけがない方、一緒に使い始めてみませんか?
SNSを使って入手できる情報、千代田区での暮らしにお勧めの情報源、活用方法に加えて、自分のアカウントの設定方法や使い方、情報セキュリティなどで気を付けることなどの説明も行います。そして、情報を入手し、自分でも共有や発信をしてみるなどの交流も体験できます。
SNSに興味があるけど始めるきっかけがない方、千代田の情報を入手したい方、地域での生活や活動での使い方を知りたい方、自分でも試してみたい方、ぜひご参加ください。

一緒にやってみましょう!

それぞれの団体の成果や情報を内輪で終わらせないで、TwitterやFacebookで情報発信したり、SNSを活用して区内の団体同士が連携すると、より広い世界に成果をアウトプットしていける環境が作れると思います。色々なところで、Twitterの使い方教えてほしいという話がありましたので、今回、開催することにしました! みんなで一緒に始める方が楽しいので、ぜひ、チャレンジしてみましょう!

開催概要

2021年3月7  (日) 11:00~12:00

オンライン開催(zoomを利用予定)

ガイド役 秋葉原無線部 小林大輔さん

プログラム

  1. 千代田での暮らし・活動に役立つSNS(Twitter、Facebookなど)の活用法
    ・SNSで情報を集めてみよう
    ・千代田区の情報を知るお勧め情報源
    ・SNSで発信・交流をしよう
    ・SNS利用で注意したいこと
  2. Twitterを使ってみよう
    ・Twitterの始め方
    ・情報を効果的に使うために~検索、フォロー、いいね、リツ イートのしかた
    ・情報発信の仕方、#(ハッシュタグ)の使い方 等
    *この講座に参加するためにzoomの使い方などで相談のある方は事務局までご連絡ください。

参加費 無料

定員 15名

ちよだコミュニティラボではセキュリティに配慮したフォーム「フォームメーラー」を利用しています。
外部の申込みフォームが立ち上がります。

同日 10:00からZoomの説明・相談会も開催します!

■オンラインイベント参加方法説明会

オンラインイベントに慣れていない方、これから始めたい方向けのZoomの接続説明・相談会も同日に開催します。3/13のラボライブ参加に向けて、接続テストをしたい方もお気軽にご参加ください。

また、ご希望の方には、接続マニュアル等の配布、個別の接続相談も承ります。

日時:3月7日(日)10:00~11:00

開催方法:オンライン開催(Zoom)

ご参加は、以下フォームよりお申込み下さい。

※また、3/7の説明会は、参加できないが、3/13のラボライブ参加へのオンライン参加にご不安がある方も、お気軽に、以下フォームにご記入いただくか、事務局へご連絡下さい。

本プログラムは、千代田で暮らす・働く・活動する・学ぶ方たちが集い、共に千代田のこれからを考える交流イベント「ちよだコミュニティラボライブ!2021」のテーマ別交流会として開催されます。本イベントでの内容は、3/13開催「ちよだコミュニティラボライブ!2021」で紹介され、さらに幅広い方から意見をいただき、そこから新しいアクションが生まれることを目指しています。
本テーマに関心ある方で3/6に参加できない方は、ぜひ3/13のラボライブ!にご参加ください。

また、ラボライブ!では、地域の変化、コロナの影響を超えて千代田の暮らし・仕事・活動・学びの新しい価値を生み出すために、区民が持ち寄った多様なテーマでの対話が行われます。ぜひ合わせてご参加ください。

地域参加の第一歩として、地域で活動する人たちと出会う機会として、ちよだコミュニティラボでは「ちよだコミュニティラボライブ!」を開催しています。
「地域で何かできないかな」と思っても、どんな活動があるか、わからないですし、いきなり参加もハードルが高いもの。どんな人が、どんなことしているのかな、と見学することから始めませんか? 今年はオンライン開催のため、自宅からも手軽に参加できます。

<お問い合わせ先>

ご不明な点は、お気軽に事務局までご連絡ください。

お問合せフォーム

〇千代田区地域振興部コミュニティ総務課 担当:鈴木、橋本
TEL:03-5211-3656

〇株式会社エンパブリック 担当:岩嵜、矢部、藤井
E-mail:chiyolab@empublic.jp
TEL:03-6303-3195

コミュニティキャリア、始めよう!

ちよだコミュニティラボは、千代田で暮らす・働く・学ぶ方のコミュニティキャリアの展開をサポートしたいと考えています。

これまでキャリアというと仕事で目指す仕事や役職を高めていくことと考えられていました。
しかし、人生100年時代、マルチステージを生きるには、仕事も生活も学びやコミュニティを総合的に捉え、自分らしいスタイルをデザインする意味へと変化しています。

キャリアは仕事、学び、コミュニティの総合的なデザインへ
ただし、地域、社会に参加したくても、どこから始めたらいいのか、いざ始めようとするとハードルを感じたりしがちです。仕事も最初からうまくできないように、地域活動も同様です。
自分の関心あることから始めて、地域・社会との接点も少しずつ取り入れていってみませんか?

千代田区でコミュニティキャリアを展開している方を紹介したイベントのレポートもご覧ください。