千代田区のコミュニティ活動の紹介

秋葉原無線部

秋葉原電気街の振興と発展

秋葉原電気街が好きな人たちが集まったアマチュア無線サークルです。
秋葉原電気街(外神田)は、電気,電子部品や無線機器を小売りで取り扱うお店がたくさん集まった世界的にも貴重な街です。小さなトランシーバを使った交信から、自作の電子回路,モールス信号,パソコン,気象条件,人工衛星や流星を使った高度な通信まで、秋葉原なら多様な知識や技術を持った人が集まり、必要な部品や機材もその場で調達できる、秋葉原の素晴らしい地域特性を活かした活動を目指しています。我々の活動に興味を持って免許取得された方々が既に何人もいて、女性やメイドさんもいます。現在の活動は年に何度かの「秋コレ」等のイベントでの実演や各自の製作物の販売が主な集まりで、普段はインターネット上での交流がメインですが、メイドカフェ等と協力してのイベント開催も不定期ですが行っております。安定した活動場所が見つけられたら交流会やものづくり教室などの開催も目指しています。

アマチュア無線は、科学技術の生涯学習としてもとてもおもしろく、普段から遊び訓練することによって自分たちだけでなく周辺地域の災害時にも助け合い生き残る手段としてとても役に立つ物です。ぜひ一緒に、この世界でも類い稀なるこの街で、仲間を増やして一緒に遊びませんか?

WEB: http://cqakiba.tokyo/
Twitter: https://twitter.com/cqakiba

活動紹介