ちよだコミュニティラボ・チャンネル

これまで出会えていなかった身近なお店、活動にオンラインで出会い、
街の人の声を聴いてみませんか?

気になるけど出会えていない身近なお店や活動にオンラインでつながりませんか?区内のお店、活動の紹介、質問や意見交換など、地域でのオンライン交流の可能性を体験する取組みです。
オンラインの利用に慣れていない方はお気軽にご相談ください。

[実施方法]

  • Zoomを使ったオンライン交流
    ※参加申込いただいた方にアクセス方法をお伝えします。

【開催にあたって】

  • 視聴のみ、交流参加など参加方法を選べます。
  • オンライン参加が初めての方、慣れていない方は、申込時にご連絡いただければ、事務局が使い方の説明、サポートをさせていただきます。
  • その他、ご不明な点、ご質問は、「お問合せ」より事務局にお伝えください。

Vol.1

#ごちそうちよだお店探訪

 10月18日(日)10:00~11:30

#ごちそうちよだ は、千代田区でお客さんとお店、お互いの思いをつなぐ飲食店SNS応援プロジェクトです。

神田、神保町、秋葉原、麹町のお店を営む方と、お店を応援している区民の話を聴き、身近なお店の魅力を再発見してみませんか?

地域の方から応援されているお店は、きっと様々な魅力があるお店に違いありません!
ご近所の、少し足を延ばした街の隠れた名店、気になっていたお店を知るになる機会として、ぜひお話を聞いてみてください。

詳細・お店紹介はこちらから

Vol.2

つながり探究ガイド・ネットライブ!

 10月25日(日)13:30~16:00

身近な場所で活動する人たちは、どんなテーマを、どんな思いで行っているのでしょうか?

区内には、地域情報、子育て支援、交流の場づくり、健康づくり、助け合いなど多数の活動があります。
区内で活動する方たちは、今の地域のつながりについてどう考えているのでしょうか?また、これからの街において区民の方とどのように守り立てていきたいと考えているのでしょうか?

地域で活動する方に、活動の楽しさ、可能性、大切にしたいことをたずねていきます。みなさんのご質問も歓迎です!

詳細・活動する方の参加者紹介はこちら

Vol.3

オンラインが地域の交流にもたらすことは?

 10月28日(水)20:00~21:45

今年、オンライン交流は一気に広がりました。暮らしや地域で、オンライン交流はどのように活かせるのでしょうか?
地域のオンライン交流を始めた方から、オンラインの活用法と運営のコツを聴いたうえで、オンライン交流の可能性を考えます。

みなさんのご経験談、ご意見・ご質問もお寄せください!

1)地域でのオンライン交流の実施方法と感じる可能性
[ゲスト]中村三千子さん(ちよとも)、木村智弘さん(㈱ガイアックス)、関真弓さん(NPO都市住宅とまちづくり研究会)

2)地域の交流でオンラインを活かすには?

詳細・参加登録はこちら

Vol.4

地域のつながりを守るために大切なことを考えよう

 11月8日(日)14:00~16:00

新型コロナウイルスの感染防止のため、休止となった祭りやイベント、地域活動は多数あります。影響が長期化する中で、これまで地域で培ってきた つながりを守っていくにはどうしたらいいでしょうか。地域でつながる活動をしてきた方たちから今年の活動状況と行ってきた工夫をお聞きし、これからの地域のつながりについて考えます。

1)[トークセッション] 地域でのつながりを守るために大切なことって?

斎藤光治さん :神田公園地区連合長会 会長、内神田鎌倉町会 会長
森山洋一さん :マンション管理組合理事長、富士見二丁目町会 副会長
中島伸さん :東京都市大学准教授、インターユニバーシティ神保町プロジェクト
丸橋千加子さん :サロン♡ランプの灯
梅澤稔さん :千代田区社会福祉協議会
ファシリテーター:広石拓司(ちよだコミュニティラボ、エンパブリック代表)

2)これからの地域でのつながりを考えよう
参加者のみなさんの経験、ご意見を持ち寄り、話し合います。

詳細・参加登録はこちら

ちよだコミュニティラボではセキュリティに配慮したフォーム「フォームメーラー」を利用しています。
下記のボタンをクリックし、申込みフォームに必要事項をご記入ください。

ご記入いただいた内容は、本活動に関する連絡以外には一切利用いたしません。

なお、申込にあたって、下記をご確認いただきます。
(1)本プログラムの趣旨を理解し、事務局の運営に協力します。
(2)個人情報については、ちよだコミュニティラボ運営ポリシーに則り、本プログラムの運営にのみ利用することを了承します。
(3)本プログラムの申し込み、運営にあたって虚偽の申告はしていません。