就学準備教室りりーふ ちよだコミュニティラボ 共催

子どもの小学校入学前の準備をシェアしよう

なぜ小集団での学習体験が大切なの?

就学準備教室りりーふ の体験・見学 + 交流会

うちの子は学校でうまくできるだろうか?

小学校入学に向けて、どんな準備をしたらいいだろう?

都心での子育てならではの難しさって何だろう?

学校現場、小1プロブレムを良く知り、
就学準備を専門的に取り組んでいる「りりーふ」から学ぼう!

「子どもたちが安心して小学校に入学して、楽しい毎日を送ってほしい」。そんな願いは親なら誰もが思うことです。しかし、今、幼児期の体験の変化から、授業中の離席や、先生の話が聞けない、うまく友達ができないといった「小1プロブレム」が起きています。

その問題の解消を目的のひとつとして、就学準備教室りりーふでは、就学準備教室を開催し、子ども達が小集団活動を体験し、学校生活に必要な学習姿勢や他者とのコミュニケーション力が自然と身につくプログラムを、現在は主に神田地区で月1回開催しています。

こうした就学準備教室りりーふの活動を、神田地区以外の方にも体験いただく「体験会」と、子どもたちに安心して自信をもって小学校に入学してもらうために何が大切なのか、りりーふ代表の村上沙織さんからご紹介いただく「ミニ勉強会」を同時開催します。

お子さんとご一緒に「体験会」にご参加いただきながら、親同士の経験の共有や助け合いの関係づくりに必要なことや、就学準備教室を区内に広げるにはどうしたらいいかを、村上さんにお話しいただきながら、交流会で共に考えます。

就学前のお子さんに、こんなことをお考えの方、応援したい方、一緒に活動してみたい方、ぜひご参加下さい。

1.就学準備教室りりーふ 活動体験

  • りりーふの活動紹介
  • 就学準備教室体験
    「国語:書字トレーニング~鉛筆の基本」

.交流会

  • 千代田区での子育て、学校生活への不安、就学準備の大切さなど
    意見交換を行います。

*体験会以外も親子でご参加いただけます。

会 場:麹町区民館 和室A (千代田区麹町2-8)

対 象:4歳〜6歳のお子さま(年中・年長)と保護者の方、
就学準備教室に関心のある一般の方

定 員:16名(先着順)

参加費 :500円

共 催:就学準備教室りりーふ、ちよだコミュニティラボ

小1プロブレムの解消をモットーに、就学前の4-6歳の子どもを対象とした、小学校の授業体験教室をしています。毎月第3土曜の午前中に、神田にある内神田集会室や千代田小にて開催しています。

http://relief.wp.xdomain.jp/

代表村上さんによる活動紹介ビデオ(ちよだコミュニティラボライブ!より)

参加申込み

2/23 「就学準備教室りりーふ」体験会&ミニ勉強会にご参加いただける方は、申し込みフォームよりご連絡ください(2/20まで)

2/23の当日は参加できないが、子どもの就学準備について、また、千代田区での子育ての課題や地域にあるサポートについて相談したい方、りりーふの活動に関心ある方も、ぜひご連絡ください。

また、ご不明な点もお気軽にご連絡ください。

※返信や当日に向けてのご連絡は、gmail.comからお送りしますので、ドメイン指定受信などの迷惑メール対策設定をされている方は、gmail.comからのメールを受信できるように設定してください。

※登録いただいた内容は、「就学準備教室りりーふ」と「ちよだコミュニティラボ」の活動のためのみに利用し、他には一切利用しません。


2/23(土)のイベントに参加するイベントに参加できないが、活動について問い合わせる