サンサン倶楽部*ちよだコミュニティラボ

まちの情報の編集者になろう!
~ 「地域情報ナビゲーター入門編」

平成31年 2月15日(金)  午後 6時30分~9時

キックオフイベントは終了しましたが、地域情報ナビゲーターに関心ある方との意見交換を続けていきたいと考えています。お気軽にご連絡ください!

地域の情報が、必要としている人に”伝わる”には、何が必要か、共に考えましょう!

千代田区にはたくさんの魅力的な活動や事業があります。
しかし、その情報は必要としている人になかなか届いていません。
「地域の情報をシェアしよう」について検討してわかってきたのは、イベントや講座など、チラシやネット情報で告知を見るだけでは、そのイベントや主宰者の思い、よいところもよくわからないということ。
そこで、地域の活動や講座、イベントを、ただ開催情報だけでなく、主宰者の思い、どんな人にとって参加がお勧めかなどを、参加者の視点から取材し、伝える仕組みが必要だということです。

地域情報を届けたい人に魅力的に伝えるには何が必要なのか、
地域の情報を、どのような内容を、どのように発信するといいのか、
どのように活動を進めていけるのか、
千代田区らしい活動を、みなさんの知恵も持ち寄り、考えたいと思います。

1.趣旨説明
(サンサン倶楽部 代表 及川浩二朗)

2.情報が”伝わる”ために必要なこと
(株式会社エンパブリック  広石拓司)

3.地域でシェアしたい情報を、どう伝えたらいいか、
それにはどんなプラットホームがあればいいか考えよう

会 場: 九段上集会室(富士見区民館分室) 1F洋室A

対 象:在住・在勤など千代田区に関連のある方、地域の情報についてご興味のある方

定 員:10名

参加費 :無料

共 催:サンサン倶楽部、ちよだコミュニティラボ

人生100年時代の第3ステージを3分割(遊び、仕事、社会貢献)のライフスタイルで楽しく!
千代田区に関わる第3ステージ(会社退職後の生活、男女年齢問わず)の人たちで作り上げるコミュニティ。次の3つの役割で活動を作り上げます〜①遊び派(アミューズメント・アドベンチャラー)②仕事派(ベンチャー・サポーター)③社会派(コミュニティ・マッチング・ナビゲーター)。

千代田には情報を扱うことに経験豊富な方もたくさんいます。
経験を活かして、地域の情報を必要としている人に届ける活動を、みなさんで一緒に考えたいと思っています。

参加申込み

2/15 サンサン倶楽部「地域情報キュレーター入門編」(シェアリング@千代田 まちの情報をシェアしよう)にご参加いただける方は、申し込みフォームよりご連絡ください。

2/15の当日は参加できないが、ご関心ある方のご連絡も歓迎です!

また、ご不明な点もお気軽にご連絡ください。

※返信や当日に向けてのご連絡は、icloud.comからお送りしますので、ドメイン指定受信などの迷惑メール対策設定をされている方は、icloud.comからのメールを受信できるように設定してください。

※登録いただいた内容は、サンサン倶楽部の活動のためのみで利用し、他には一切利用しません。

→受付終了しました。


2/15(金)のイベントに参加するイベントに参加できないが、活動について問い合わせる