マンションコミュニティ・ゼミ オンライン講座

「災害に強い、レジリエントなマンション・ライフを実現しよう」

第1回 2021年7月18日(日)14:00~16:00

第2回 7月25日(日)14:00~15:30

オンライン開催

SDGsゴール11

包摂的で安全かつレジリエントで持続可能な都市及び人間居住を実現する

千代田区で災害が起きた時、マンション暮らしに何が起きうるのか、マンションでどう対応するのか、自分のリスクを具体的にイメージできていますか?

災害時の区内のマンションでのリスクや備え方など基本から学びます。

週末のオンライン2回講座(1回のみも可)です。
日頃、防災訓練などに参加が難しい方もぜひご参加ください。

【第1回】

災害時に何が起き、どんなコミュニケーションが必要になる?

~基本を知り、ロールプレイを通して考えよう

7月18日(日)14:00~16:00

防災の視点からの千代田区の特性を知った上で、災害時のマンション暮らしにおけるリスクについて、また災害への対応力の高いマンションとそうでないマンションの違いは何か、考えます。ゲストは、マンション防災を含む防災の活動に経験豊富な株式会社HITOTOWAから、津村翔士さんです。津村さんから、マンションで災害が起きた時に災害発生から3時間後、24時間後、3日後に起きうる出来事と会話をシミュレーションする「マンション内避難生活ロールプレイ」の紹介、その実践から見えてきたマンション防災の課題などもお話しいただきます。

〇プログラム 

(1)講座「千代田区の災害対策の現状について 

(2)トークセッション「災害に対するマンション対応力とは?」 

(3)ミニ体験会「マンション内避難生活ロールプレイ(体験版)」 

)ふりかえり「自分のマンションの災害への対応力を高めるには?」 

〇ゲスト

株式会社HITOTOWA  津村翔士さん

HITOTOWA会社ページ マンションコミュニティ関連記事

【第2回】

日頃からマンションで、何を共有し、備えておけばいいのだろう?

~「そなえるカルタ」をヒントに考えよう

7月25日(日)14:00~15:30

災害が起きた時、日頃から備えていないことに対応することは、とても難しいものです。区役所などの支援も、管理人や管理会社のサポートも難しい状況の中で、住民の協力によって動かしていくには、日頃からルールや進め方などを話し合い、合意形成しておくことが望ましいでしょう。過去の災害時の経験を踏まえ、有事の際にマンション住民がより実効性の高い、自主的な行動を行うために備えるべきポイントをまとめたのが、三菱地所グループの「そなえるカルタ」です。
当日は、三菱地所コミュニティ株式会社の伊藤綾乃さんから、「そなえるカルタ」のできた背景、企画意図に加えて、実際にマンションで行った事例やそこでの気づきについてお話をいただきます。そして、「そなえるカルタ」を通して、ご自身のマンションで、何を日頃から備えておくことが大切か考えます。

〇プログラム 

(1)トークセッション「災害時のトラブルに備え、何を準備しておくことが大切か? 

(2)ミニ体験会「そなえるカルタで話し合ってみよう」 

(3)ふりかえり「自分のマンションの災害への対応力を高めるには?」 

〇ゲスト

三菱地所コミュニティ株式会社 伊藤綾乃さん

ザ・パークハウスの防災プログラム
そなえるカルタ(ダウンロード可能です)

第1回、第2回 総合ファシリテーター 広石拓司(ちよだコミュニティラボ、エンパブリック)

参加申込み

  • 参加希望の方は、ボタンより参加申込みをお願いします。
    参加申込みいただいた方に、当日の参加URLをお送りします。
    また、参加登録いただき、当日欠席された方のための動画配信も行います。ご希望の方は参加登録いただき、メールでご連絡ください。
  • ちよだコミュニティラボではセキュリティに配慮したフォーム「フォームメーラー」を利用しています。外部の申込みフォームが立ち上がります。