ちよだコミュニティラボ 地域活動ファーストステップ講座

自分の経験・スキル、関心を地域で活かすには?

2022年2月22日(火) 20:00~21:30 オンライン開催> こちらから

本を通したコミュニケーションをもっと楽しもう

2022年3月2日(水) 20:00~21:30 オンライン開催> こちらから

「自分の経験や得意なことで役立ちたい」「関心あるテーマで何かしてみたい」という思いを活かす場として、千代田の地域活動を考えてみませんか?
地域での活躍の場を探している方、地域活動に何か関わってみたい方にとってヒントになる講座を開催します。

*登録いただいた方は、当日欠席の場合、後日動画配信の資料も可能です。

終了しました! ご参加ありがとうございました!

 

講師  広石拓司
立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科 兼任講師
ちよだコミュニティラボ事務局
株式会社エンパブリック代表

千代田では地域イベント、サロン活動、勉強会、町会、ボランティア、オンライン交流など様々なタイプの活動が行われています。テーマも子育て支援、教育、福祉、歴史、まちあるき.国際交流、健康づくりなど多彩です。それらの活動を通して、ビジネスや暮らしで培った経験やスキルを地域に役立てている方も多数います。

普段、企業や組織で仕事をしたり、生活をしていると、自分はどんなことが得意なのか、自分の経験やスキルがどんなことに役立つのかといった価値が見えにくいですが、地域の活動をしてみると、自分では当たり前と思っていることが役立つ場面がたくさんあります。また、手伝ってみた活動を通して、新しい分野や領域の興味関心が広がるということもあるでしょう。仕事でも家庭でもない活動に参加することは、自分の好きや得意を再認識できる機会になります。

地域の中に自分の役立つ場を見つけたり、地域の新しい知り合いが増えたり、社会をよくする役割を担っていると実感できることは、普段の生活や仕事だけでは得られない豊かさをもたらします。また、地域での体験は新たな学びとなり、ご自身のキャリアにもプラスとなっていくでしょう。

本講座では、自分の関心、経験・スキルを地域での活動に活かす方法や仲間の見つけ方、千代田での活動の始め方を紹介します。講師の話や地域活動に関わり方の例をヒントに、一緒に地域での自分の活かし方を考えましょう。

日時 2022年2月22日(火)20:00~21:30

こんな人におすすめ!
・地域での活動に関心のある方
・地域で何かできることはないか考えている方
・千代田区のコミュニティ、まちづくりに関心ある方 など

プログラム

1)講座「人生100年時代、自分を活かす場として地域を捉えなおしてみよう!」
これまでの培ってきた経験やスキルを活かす場として、地域での活動には様々な可能性があります。人生100年時代の仕事だけでないキャリアやライフプランの考え方、地域活動への参加を通して見えてくること、地域に関わる時の心得など、地域活動を活かし方のコツを学びましょう。

2)地域コミュニティ活動を知ろう
身近な地域にはどんなボランティア活動、コミュニティ活動があるのでしょうか。「ちよだのつながり探求ガイド」などを使って、千代田区の多様なコミュニティ活動を紹介します。

3)地域活動に活かせる自分の経験・スキルを考えよう
これから、どのように地域に関わっていきたいか、考えます。

 

ゲスト
坪内一さん

千代田図書館
サービスプロデューサー

同じ本を読んだり、それぞれのお勧めの本を紹介したりすることで、コミュニケーションがとっても活性化した経験はありませんか?人と人がつながり、知り合う“きっかけ”として、「本」は大きな可能性を持っています。自己紹介や自分の考えを話すのが苦手な人も、グループで何を話していいかわからない時も、自分の好きな本についてなら色々と話せてしまうことがあります。本を通して、他の人のこれまでの人生や経験を知ることもできるでしょう。この本を仲立ちにして他者とコミュニケーションし交流する「共読」には、一人で読む「孤読」とは違う喜びや充実感があると、千代田図書館サービスプロデューサーの坪内一さんはご経験から話されています。

この講座では、本を通したコミュニケーションの様々な実施方法を紹介すると共に、地域での読書会を実践されてきた坪内一さんから「共読」の魅力や可能性についてもお話しいただきます。そこから、自分ならどのような場に参加したいか、千代田で何ができるか、意見交換も行いたいと思います。

千代田でのつながりのきっかけを探している方、同じ関心・趣味を持つ人に出会いたい方、自分の世界を広げたい時、知人同士でお互いをもっと知りたい方、仲間と共に学びを深めたい方、「本」をコミュニケーションのきっかけとして、どのように活かすことができるか、考えてみませんか?

日時 2022年3月2日(水) 20:00~21:30

こんな人におすすめ!
・千代田でのつながりづくりのきっかけを探している方
・本を通したコミュニケーションに関心ある方
・グループや地域活動で関係を深めたい方など、ぜひご参加ください。

プログラム
1)本を通したコミュニケーションを楽しもう!
本を出会いや対話のきっかけにしたり、地域づくりに活かしたりする活動が各地で始まっています。どのような活動があるのか紹介しながら、コミュニケーションの場の可能性を考えます。

2)ゲストトーク「“共読”を楽しもう!~つながる場としての読書会の可能性」
ゲスト:坪内一さん 千代田図書館サービスプロデューサー
2015年から様々な公共施設・市民利用施設で「共読」についての講座やワークショップを開催してきたご経験を持つ坪内さんから、本を通じたつながりの魅力、地域の中で行う読書会の意味についてお話しいただきます。

3)千代田と本のつながりの紹介
区内には千代田区図書館、日比谷図書館、大学連携図書館、MIW(千代田区男女共同参画センター)情報ライブラリー、神保町の古書店街など、本に関わる場所はたくさんあります。江戸の歴史本など千代田ならではの本も区内の図書館にはたくさんあります。千代田と本のつながりを紹介します。

4)千代田で広げたい本を通したコミュニケーションとは?
本を通したコミュニケーションを自分はどのように楽しんでいきたいか、千代田にどのような場があればいいか、自分の活動でどう活かせるか、考えていきます。

参加申込み

  • 参加希望の方は、「参加登録フォーム」ボタンより参加登録をお願いします。
    参加登録いただいた方に、当日の参加URLをお送りします。
    また、参加登録いただき、当日欠席された方のための動画配信も行います。ご希望の方は参加登録いただき、メールでご連絡ください。
  • ちよだコミュニティラボではセキュリティに配慮したフォーム「フォームメーラー」を利用しています。外部のフォームが立ち上がります。

オンライン参加について

本講座は、Zoomによるオンライン講座となります。
接続方法など、ご不安のある方は、事務局までお問い合わせください。

<ちよだコミュニティラボ事務局>
e-mail: chiyolab@empublic.jp
tel:03-6303-3195
担当 矢部、岩嵜