「まちあるき」「マンションと地域の交流」から場づくりを考えよう

新型コロナウィルスの感染拡大によるイベント中止について

千代田区では、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、参加者および関係者の健康・安全面を第一に考慮し、3/8、3/12のちよ活ゼミを中止させていただきます。
参加をご予定されていた皆さまには誠に申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願いいたします。

千代田のまちあるきを企画しよう!~町を知り、魅力を伝えるコースを考える

日時 3月8日(土) 13:30-16:30 開催中止

会場 日比谷図書文化館

    (日比谷公園1-4 map )

日比谷図書文化館 HPより

地域資源が豊富な千代田区は歩いて楽しむのに最適! 自分も周りも楽しめる「まちあるき」のコツを聞いた上で、日比谷図書館や現場で調べて企画してみます。

ゲスト
CCxTokyo 代表 渡辺 美鈴さん
上智大学 経済学部 教授 川西 諭さん

マンションにつながりを生む場づくりとは~実践例と場づくりのコツから何ができるか考える

日時 3月12日(木) 19:00-21:00 開催中止

会場 千代田区役所401会議室

    (九段南1-2-1 map )

マンション内で合意形成を進め、交流を深めるには? また、マンションと町会、地域がつながるには? 専門家と実践者の方の話を聞き、共に考えます。

ゲスト
NPO都市住宅とまちづくり研究会 関真弓さん
マンションでの場づくり実践者の方

(フォームにリンクします)

ちよだコミュニティラボではセキュリティに配慮したフォーム「フォームメーラー」を利用しています。
外部の申込みフォームが立ち上がります。

ちよ活ゼミとは?

「ちよ活ゼミ」は、千代田区で自分を活かし、人とつながる活動を始めるためのヒントを学べる参加型プログラムです。

令和2年3月のテーマは、「場づくりを考えよう」。自分の関心あるテーマで、人が集い、交流する場をつくるには、どうしたらいいのでしょうか。ニュース、まちあるき、マンションでの交流の3テーマについて実践者の話を聞き、企画のコツを学んだ上で自分の企画を考えます。

ちよだで場づくり、トライしてみませんか?

子育て世帯が集う場をつくりたい、多世代の交流を増やしたい、趣味の仲間をつくりたいなど、場づくりに関心ある方、ぜひご連絡ください!