ちよだコミュニティラボライブ 127名で千代田での活動の可能性を語り合いました

3/10(土)、 ちよだコミュニティ ラボライブ!を開催し、町会、NPO、大学、企業など千代田区に関わる様々な立場の方たちが127名参加し、交流と対話を楽しみました。

ラボライブ!は、「千代田区での活動を始めたい人、地域経験豊富な人、活動に取り組んでいる人が多様な分野・立場から集まり、出会い、千代田での暮らしと活動の可能性について対話し、実践者の連携や協力、新しい活動を生み出す基盤をつくっていく」ことを目指して開催されました。

区内で活動する37の団体、大学が実行委員として準備と運営を行いました。

当日の内容、テーマ別会議の話題は「参加ガイド」をご覧ください

第1部では、区長挨拶、アイスブレイクに続き、神田公園地区連合町会の町会長さんたちが神田がどう変わってきているか、これからを考えた時、町会はどう変わる必要があるのか、紹介しました。そこから、今の千代田のコミュニティをめぐる論点が見えてきました。

第2部は37の団体・大学が5つのテーマに分かれて、活動紹介とテーマ別の交流対話を行いました。

第3部は全員による交流対話を行いました。初めての試みでしたが、参加者のみなさん、実行委員のみなさんの協力で、出会いを楽しめる会になりました!