神田ふれあい通り商店会、神田駅東口一番街商店会、鍛冶町二丁目町会、神田東松下町町会 主催

神田阿波おどり

■開催概要

タイトル
神田阿波おどり
日時
4月20日(土)14:00-19:00 少雨決行
会場
「ふれあい通り」の靖国通り側から「神田駅東口一番街」の中央通り側まで
対象
阿波踊りは「連」が中心となって進みますが、どなたでも踊れる場所があります
定員
なし
費用
無料

■参加申込

申込方法
申し込み不要
問合せ先
平野恵一・神田阿波おどり実行委員長(03-3252-0531)

■内容

阿波踊り5団体が踊りを披露(15時からと17時からの2回)するほか、向島游神太鼓(向島の和太鼓グループ)と鼓鍛冶(鍛冶町二丁目町会お囃子部)が演奏し、商店街の飲食店も40店(予定)が通りに出店します。

■主催者からのメッセージ

神田駅周辺も新型コロナウイルス感染症でビジネスや地域活動に大きな打撃を受けました。神田祭は昨年開催できましたが、地域が一丸となった不断の活性化の取り組みは欠かせません。地域の安全・安心・清潔を保つ努力も一段と重要になっています(鍛冶町二丁目町会はネズミ対策として、樋口区長の参加も得て、街の一斉清掃を実施。NHKのニュース番組でも大きく取り上げられました)。

こうした中で、今年のように神田の神輿が出ない陰祭(かげまつり)の年にも賑わいと地域の和を演出するため、ふたつの商店会が手を組み、隣接する町会も連携して、春にイベントを打つことにしました。神田はビジネス街で週末は人出も減りますが、この日ばかりは「踊る阿呆」が通りに溢れます。

神田駅東口地域での阿波踊りイベントは初めての試みです。この地域には新しいマンションに移ってこられた方も増えています。是非、老いも若きも踊りに加わって、普段と違う週末の神田を楽しみ、お祭り気分で知り合いも増やしてください。