千代田区のコミュニティ活動の紹介

CHIYODA MEKIKI ACADEMY(チヨダメキキアカデミー)

食を通じて、地域でつながる

今の千代田区には海がありませんが古くから川を利用しての運送や魚市場がありました。古くからと新たなを融合するアクションが何か出来ないかを考えていました。そこで、魚を中心とする食育や新鮮な食材の目利きのある料理教室があれば孤食や友達がいない人、新たに引っ越してきた方々など。千代田区内の在住・在勤・在学生を横に繋ぐ新たなコミュニティにもなると感じました。

豊洲の仲買人の方から魚の目利きを教わると共に、料理を学ぶ。という新しいタイプのクッキングスクールです。

将来的には、千代田区内で色々な食のイベントが出来ればと思っており、「魚」をテーマにしたイベントができればと思います。その他、魚料理を囲んで楽しく集まる常設の広場みたいなものも出来ないか。と考えています。

九段生涯学習館のサークル登録をしたばかりの新しいサークルです。プロの技術を学びながら、おいしい魚料理を囲んで楽しくすごせたらと思います。2021年より本格的に始動します。ぜひ、ご参加ください。
また、魚をテーマにしたまちづくりのアイデアなども一緒に考えていきましょう。