千代田区のコミュニティ活動の紹介

ふれあいサロン クローバー

高齢者の方の居場所づくり

毎月第一水曜日に、富士見区民館で、何かのイベントや講座を開催し、それを楽しんだ後に、お茶をのみながらおしゃべりをするという活動をしています。

サロン活動を立上げて、2年目となります。もともとは、千代田区社会福祉協議会が主催をしたサロンを開きたい人のための傾聴講座に参加した人達同士で始めたことがきっかけです。このような活動は初めてだったので、右も左もわからない中で始めましたが、月に1回のペースでの開催を継続しています。

それぞれの会では、落語やお灸とツボの話などイベントや講座を開催して、まずは参加のきっかけを提供しています。私たちは、もともと「傾聴ボランティア」からの出発でしたので、活動も「丁寧な時間を過ごそう」を基本としています。丁寧に人と向き合うというのが、私たちの活動の核となっています。

しかし、傾聴といっても「おしゃべりをしましょう」というだけでは、なかなかまだ活動の認知度が高くない中で参加頂くのは難しいと感じています。ゆくゆくは、引きこもり気味な高齢者の方に対して、地域に出てくる手助けをしたいと思っています。毎月のサロン活動が、そのような方の生活の中でのはりとなればとも思いますし、悩みを抱えている人、明日明後日の生活も心配な方にもここに来ていただければと思っています。

○高齢者の方へ
まずは、一歩おうちから出てきて、月に一度サロンに遊びに来てください。そこから新しい時間が始まると思います。

○これから活動を立ち上げる方へ
何かを始めるきっかけは、色々なところに落ちていると思います。それを拾うかどうかは自分次第です。まずは、情報・チャンスなど、自分の目の前に来たものはとりあえず手に取るといいと思います。また、活動を見るところからも、始まると思っています。
一歩を踏み出すのは大変ですが、まずは、手に取るところから、そして、次に電話一本かけてみることから始めてはどうでしょうか。

http://www.chiyoda-vc.com/wordpress/volunteer/27655

活動紹介

2019年9月4日(水)
「お灸とツボの話」~夏の疲れを取るための鍼灸師によるホームケアのお話とお灸体験
※以降、毎月、第1水曜日に開催。