麹西連 主催

新春もちつき大会

子供達に人気の紙芝居!

昨年(平成31年)の様子

■開催概要

タイトル
新春もちつき大会
日時
令和2年1月26日(日)11:00~
会場
なかよし公園(麹町こどもの広場)(麹町6-2)
対象
地域にお住まいの方
費用
無料

■参加申込

申込方法
当日、受付にお越しください。

■内容

麹西連(麹町西部町会連合)とは、麹町四丁目町会、麹町五丁目町会、麹町六丁目町会、紀尾井町町会の連合体です。町会員の減少や高齢化により活動が難しくなったことより、4町会で一緒に協力しながら活動しましょうと平成元年に結成されました。麹西連では、餅つき大会もそうですが、協力して山王祭や、防災などの地域を守る活動も行っています。

新春餅つき大会は、子どもたちに昔の遊びを知ってもらいたいという思いもあり、お餅つきに加え、ベイゴマ、綿菓子、羽子板、紙芝居といった昔遊びも体験できるようになっています。アナログな遊びで子どもたちが喜んでくれるか不安に思うこともあるそうですが、毎年、大勢の子供たちが参加して、紙芝居の周りには人だかりできるほどです。子どもたちから、やめないで!というリクエストもあるほど人気となっています。

餅つき大会中は、また、九段囃子の鼓九楽によるお囃子も響きます。さらに、獅子舞も行われます。獅子舞にびっくりして泣いてしまう子もいるそうですが、そうした体験を通じて獅子舞とは無病息災を祈っているものであるなど、そうした意味も伝えていきたいそうです。

敬老席でお年寄りが、楽しそうに子供たちの様子をみている姿もあるそうで、地域の色々な世代が楽しめる行事となっています。

■主催者からのメッセージ

子どもたちに昔遊びや、お正月の風情を知ってもらいたいと思って開催しています。敬老席もありますので、ぜひ、地域にお住まいの方はご参加ください。また、餅つき大会をみて頂くことで町会行事についても知っていただけると思います。過去にもお餅つきをお手伝いしたいというお申し出を頂いたり、それまで参加していなかった町会員の子世代・孫世代の人たちが、山王祭などの行事を手伝ってくれるきっかけにもなっています。町会活動にご興味のある方は、ぜひ声をかけてください。