竹の会 主催

もちつき大会

■開催概要

タイトル
もちつき大会
日時
12 月 22日(日) 12:00 ~
会場
飯田町町会防災倉庫脇 (千代田区飯田橋2-1 ガソリンスタンド横)
対象
地域の方
費用
無料
協賛
飯田町町会

■参加申込

申込方法
特に必要ありません。

■内容

竹の会は40年以上活動している千代田区飯富九地域の親睦ボランティア団体です。地域の若手の方が中心となって活動されています。
そもそもは、飯田町町会のお祭りの時に縁日をテキヤさんにお願いしていたものを、子どもたちにもっと安く楽しめるようにしてあげたいと、町会の若手で出店をやってみようということでできた団体です。最初は飯田町町会の若手が中心でしたが、だんだん地域にお住まいの方が少なくなってきたこともあり、20年ほど前に近隣町会の若手に声をかけていって、今の形となりました。近隣の地域の若手のネットワークともなっています。竹の会では、もちつき大会の主催のほか、地域行事・祭事などのお手伝い(東京大神宮祭礼縁日・アイアイフェス・東京大神宮盆踊り縁日・富士見小学校キッズフェス・築土神社祭礼縁日他)や会員親睦旅行や会員家族親睦納涼会などを行っています。
年末のおもちつきは、地域の方なら町会員でなくても参加できます。受付などもないので、気軽に参加してくださいとのことです。
また、今年は、地域にお住まいの習字の先生の提案により、習字の体験教室も開催されます。テントの中で、習字が体験できるようになっています。
都会の中ですが、年末年始の昔ながらの行事を楽しむことができるイベントです。

ちなみに、こども防犯夜警も12月25日18時~に開催されます。夜警とは、「火の用心」と拍子木をたたきながら町内を歩き、防犯や火災用心を呼びかけをするものです。

■主催者からのメッセージ

お餅をつくつき手がたりませんので、お子様だけでなく、ぜひ大人の方も参加してください。

-->