【レポート】サンサン会 若々しい歩き方を身につけませんか~シニアでも10歳若く見える歩き方を個別に指導~

「人生100年時代の第3ステージを3分割(遊び、仕事、社会貢献)のライフスタイルで楽しく!」をコンセプトとする「サンサン会」が主催する歩き方教室が、2019年8月24日(土)10:00-11:45、神保町区民館(ひまわり館)洋室Aにて開催されました。

今回は、8/24・25限定でちよだコミュニティラボが公民館の会議室を無償提供する公募に対して、サンサン会さんが応募しての開催となりました。

講師には、REEKOさん(ピラティス国際ライセンスFTP認定インストラクター
/日本セラピスト養成協会認定ストレッチインストラクター/国際セラピスト支援振興協会認定セラピスト)をお招きしました。

▼「歩き方教室」のメニュー
・自分の歩き方を知る
・歩き方改善の指導を受ける
・改善のためのストレッチを学ぶ
・Before/Afterの歩き方を確認する

最初にサンサン会 代表の及川さんよりサンサン会の説明と、今回の教室の主旨について話がありました。

続いて、参加者全体での自己紹介に。
参加者は50歳以上の方々、計6名です。
サンサン会に参加経験がある方だけでなく、初参加の方もいらっしゃいました。
それぞれに、どこかしら身体の不調があるそうです。

続いて、講師のREEKOさんより、今回の教室全体の流れについて説明がありました。歩き方を学び、Before/Afterを見せるだけでなく、上半身・下半身のストレッチや体幹エクササイズがあるのが意外でした。

・皆さまお一人づつ普段の歩き方を撮影
・ウォーミングアップ(準備運動)
・上半身ストレッチ+エクササイズ
・下半身ストレッチ+エクササイズ
・体幹エクササイズ
・ウォーキングエクササイズ
・再度皆さまの歩き方を撮影(Before/After)
・まとめ

いよいよ、教室がはじまります。

まず最初に、参加者の皆さんの普段の歩き方をスマートフォンで動画撮影しました。それぞれに歩き方の違いがあるのが面白いです。

続いて、ウォーミングアップ。少しずつ身体をほぐしていきます。

上半身ストレッチ+エクササイズに入ります。筆者も参加しましたが、なかなかにハードです……。

続いて、下半身ストレッチ+エクササイズへ。普段、使わない筋肉を使っている感覚があります。

そして、タオルを使った体幹エクササイズへ。涼しい会場ですが、汗が吹き出てきます。

座りながらのエクササイズも。

片足を上げて体幹バランス。

壁を背にバランスを。これが今回の教室で一番、難易度が高そうでした。

その後、再度、一人ひとりに歩いてもらい、スマホで撮影しました。

先生からワンポイントアドバイスをいただき、もう一度。

ちょっと変わった歩き方をしてもらいました。

教室を始める前と後の皆さんの歩き姿を動画で確認。姿勢が良くなったように見えます。

最後に、普段できるストレッチ&体幹エクササイズを。タオルを使います。

改めて、良い歩き方の確認も。

全員、拍手で教室は終了しました。

単なる歩き方教室に終わらず、上半身・下半身のストレッチや体幹エクササイズなど全身を動かす充実の教室で、参加者の方からも、「身体が動くようになった」「歩き方がきれいになった」「これで500円は安い」など評判しきりでした。

主催者のサンサン会 及川さん曰く「歩くことを意識することで、立って歩けるということは本当に素晴らしいことだと気付かされます。だからいつもキレイに歩きたいですね。」とのこと。

次回がありましたら、皆さんも是非、参加してみてください。