岩本町東神田町会連合会 主催

納涼盆踊り大会

■開催概要

タイトル
納涼盆踊り大会
日時
8/24(金)15:00~18:00
※会場は、19:00まで
※盆踊りは、17時~18時ごろです。
会場
岩本町ほほえみプラザ広場(千代田区岩本町2-15-3)
対象
地域にお住まいの方
費用
無料
その他
※岩本町東神田町会連合会 納涼盆踊り大会実行委員会
岩本町三丁目町会、神田松枝町会、岩本町二丁目岩井会、神田大和町会、神田東紺屋町会、岩本町一丁目町会、東神田町会、東神田豊島町会

■参加申込

申込方法
受付にお越しください。町会員でなくても参加できますが、地域の方で参加したい人は、受付をしてください。そこで、チケットをお配りしています。
問合せ先
岩本町東神田町会連合会

■内容

もともとは大門通こども連合会主催の「大門通り納涼盆踊り大会 」として開催していましたが、子ども連合会が解散したため、子どもたちのために続けたいと昨年より岩本町東神田町会連合会が主催として引き受けて開催しています。盆踊りというイベントを通じて、地域のコミュニティの活性化につながればと思っています。
また、地域の方や子供たちに、気楽に楽しんでもらいたいということから、夜店は無料で提供しています(アルコール類は有料です)。夜店は、それぞれの町会の青年部が担当し、町会ごとに出店しています。盆踊りもやぐらをたてて行っています。毎年、多くのご家族づれや、お子さんなど多世代の方が参加しています。15時~18時と明るい時間で終わるイベントなのですので、お子さんも安心して参加できるイベントです。

■主催者からのメッセージ

自分たちも昔、おまつりのお囃子を聞くとワクワクしたように、子どもたちに地域の楽しい思い出を作ってあげたいと思っています。地域の楽しい思い出が、地域への愛着となり、ゆくゆくはこうした行事をお手伝いする側にまわってくれたらなとも思っています。準備は、青年部が中心となって、子どもたちのためにと、楽しく準備をしていますが、ぜひ、お父さんお母さん方も運営にも関わってもらえるとうれしいです。