千代田に住む・働く人の参加と交流を促すイベント出展団体を募集しています

~交流イベント版「ちよだコミュニティラボ」(仮) 出展希望団体向け説明会&交流会を開催

写真:9/10開催 「対話 これからの千代田の子ユニティを話そう」の様子

千代田区に住み、集う人がつながり、住みやすいまち、居心地よいまちを目指して、千代田区民に地域活動団体、NPOなど、区内でコミュニティ活動に取り組んでいる団体を区民の皆さんに紹介すると共に、区民同士、団体間、区民と団体の交流、つながりが生まれるきっかけとなるイベントを開催することになりました。
千代田区で活動する地域活動団体、NPO、地域貢献を推進したい企業のみなさんと共に企画し、共につくるイベントにしたいと考えています。

地域との交流を進めていきたい団体・組織のための説明会 兼 交流会を開催します。地域で活動する団体同士の交流の機会にもしたいと考えています。

開催趣旨

千代田区では平成29年度より、これから5年先、10年先の地域コミュニティのあり方を区民らと共に考え、つくっていく「地域コミュニティ醸成事業」に取り組んでいます。

その中で、今、地域活動を実践している団体・NPO、地域とつながる機会を設けている大学・企業に、千代田区のコミュニティの現状について、今後の取り組みについてアンケートを実施したところ、いずれの団体も多様で魅力的な地域の活動を実施していることがわかりました。ただ組織や分野を超えたつながりは未だ足りておらず、お互いを知り合う機会や、区民のみなさんと交流できるイベントを希望されていることもわかりました。そこで、区内で地域・コミュニティに関する活動に取り組む団体・組織がお互いに知りあうことから始め、活動を区民の方に紹介し交流が生まれるような交流イベント版「ちよだコミュニティラボ(仮)」を、出展・発表者を考えている皆さんと共に具体化していこうと考えております。

現在、来年3月の第一回の開催に向けて、イベントへの出展をご検討いただける方、企画の具体化にご参加いただける方を募集しています。

説明会&交流会について

【説明会&交流会 内容】

  • 現在、事務局で考えている交流イベント版「ちよだコミュニティラボ(仮)の」開催の趣旨と企画案の説明
  • 千代田区のような都心での、これからのコミュニティのあり方、イベント、コミュニティづくりに関する意見交換
  • 活動団体の自己紹介と交流

開催日

  • 2017年11月29日(水)18:30~20:00

  • 2017年12月7日(木)18:30~20:00

会場 高齢者総合サポートセンター「かがやきプラザ」
4F 研修室2 (最寄駅:九段下駅)地図

※ 2回のいずれかにご参加ください
※説明会に参加できない方でイベント出展・発表に ご関心ある方は、ご連絡ください。

参加費:無料(事前にお申込み下さい)

対象団体

・千代田まちづくりサポートなどの助成を受けて地域活動をされている団体

・千代田学や地域連携に取り組む大学・専門学校

・ちよだボランティアセンターの登録企業・団体

・その他、区内でコミュニティ活動を行っている団体等 など

交流イベント版「ちよだコミュニティラボ(仮)」(仮)とは?

現在、事務局では、千代田区民に地域活動団体、NPOなど区民の参加を機会をつくっている団体を紹介すると共に、区民同士、団体間、区民と団体の交流、つながりが生まれるきっかけとなるイベントとして、下記のような企画案を考えています。

団体の活動を紹介するプレゼンテーション、区民向けの講座、区民が相談できるブースなどを考えていますが、企画の具体案は説明会参加団体のみなさんのご意見をもとに決めていきたいと考えています。

交流イベント版「ちよだコミュニティラボ(仮)」企画案

【日 時】3月10日(土) 午後
【会 場】千代田区役所 区民ホール及び会議室

【主催】千代田区地域振興部コミュニティ総務課
【運営事務局】株式会社エンパブリック

【出展・発表者募集期間】11/15 (水) ~12/25(月)

出展・発表をご希望される方は、説明会&交流会にご参加いただき、以上の期間にエントリーください。(詳細は説明会にてご説明します)。また、説明会&交流会に参加できないが、出展や発表にご興味ある方も「説明会&交流会参加フォーム」より、ご連絡ください。事務局より、別途、ご連絡します。

出展・発表いただける方との事前打ち合わせも行います。平成30年1月、2月に2回予定しています。

参加お申込み

説明会&交流会に参加される方は、下記のボタンをクリックし、「申し込みフォーム」の内容をご記入ください。

申し込みフォームは外部サイト「フォームメーラー」を利用しています。

交流イベントの企画や出展などについてのご質問は、「お問合せ」よりお気軽にご連絡ください。

【運営事務局】(株)エンパブリック TEL:03-6303-3195 /e-mail: info@empublic.jp