9月のアーバニスト・ミーティング

地域の扉の開いてみた!
~自分の思いから地域イベントを行ってみた経験をお話します!~

アーバニスト・ミーティングは、ちよだで「わたし発」の活動を始めたい人のミーティングです。
9月は、地域で一歩を踏み出してみた区民の黛さん、星田さんのお話をお伺いします。
お二人のお話は、地域で活動を始めたい方、対話や交流の場をつくりたい方のヒントとなると考えています。
参加者のみなさんのお考えを話し合う時間もありますので、どうぞお気軽にご参加ください。

■開催概要

タイトル
地域の扉の開いてみた!~自分の思いから地域イベントを行ってみた経験をお話します!~
日時 終了しました!
2023年9月27日(水)19:00~20:45
会場
千代田区役所4F401会議室
※オンライン参加も可能
対象
区内での活動にご関心のある方
費用
無料

■参加申込

申込方法 終了しました!
https://pro.form-mailer.jp/lp/9c31dd36220598

問い合せ
千代田コミュニティラボ事務局(千代田区地域コミュニティ醸成支援事業)
担当 矢部、岩嵜
mail: chiyolab@empublic.jp
Tel: 03-6303-319




■内容

【プログラム】
1)イントロダクション
2)活動体験紹介「地域の扉の開いてみた!~地域イベントを行ってみた私の経験~」
黛さん、星田さんから地域での活動を始めた経験談をお話しいただきます。
3)交流会

【話題提供者のお二人の紹介】
○黛 茜さん 「ちよだで丁寧な暮らしを話そう」主宰
区の「ちよだをつなげる女性30人」に参加し、地域の人との対話が面白いと感じ、
身近にこうした場があればと思ったことから、アーバニストのプログラムを活用し、
自分が気になっていた「日々忙しい都会の中での丁寧な暮らし」をテーマに対話の会を1月、7月に開催。

丁寧な暮らしを話そうワークショップ
https://urbanist-chiyoda.net/1806/

○星田美紗さん たいわ室千代田支部
コロナ禍で子どもたちが孤独を感じていると考え、全国で行われていた「たいわ室(オンライン会議で1対1で小中学生の話しを聞く活動)」の千代田版を立ち上げ。
オンラインだけでなく、子どもたちの対面での居場所づくりもしたいと考え、「夏休み自由研究ワークショップ」をこの夏に開催。

たいわ室千代田支部
https://chiyolab.jp/archives/14130

-->

ゲスト紹介

コメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメントコメント

-->