千代田区のコミュニティ活動の紹介

Fujimi Action

イベントを通じて地域のつながりを!

富士見小学校在校生・卒業生のママ友の有志が集まり活動をしています。
コロナ禍においてお世話になった地元のお店を応援したいと取り組んだクラウドファンディングがきっかけで、活動を始めました。

その後は構成を変えつつ、富士見二丁目町会と連携したキッズフリマ(フリーマーケット)や、番町の森での「水鉄砲でサバイバル」など、子どもも大人も地域で楽しめるイベントを企画、開催しています。
また、地元のイベントなどのお手伝いもしています。

「災害の時に一緒に乗り越えられる思いやりある関係を作りたい」「町で暮らす中で挨拶や立ち話ができるような知り合いが増えたら」と、人とのつながりを作りたいという思いを持ち活動をしています。
そして、そのようなつながりを作るためにはどんなことが必要かと考え、まずは人が出会い集まる場所があればと、イベントの企画運営をしています。また、そのイベントも「楽しいと感じてもらえること」「何かメリットがありそうと思ってもらえること」が大事ではないかと考えています。

みなさんが楽しんでいるのを見ると、こちらも大変うれしく思いますし、何か新しい次の企画をやってみようという気持ちになります。
また、活動をしていく中で、イベントは参加するよりも、作る側の方が楽しくつながりができやすいのではというのも感じています。
地域で色々な人とつながり活動をしていると、今まで住みながらも知らなかったまちのことや人とのことを知り、見えてくることもあり、それがまた活動の楽しさともなっています。

一方で、キッズフリマも出店していただける方の声がけなどは苦労しています。多くの人が、参加者ではなく作る側としてご参加いただけると、よりつながりもできていくのではないかと思っています。

これからも、みなさんに楽しいと思ってもらえるイベントを企画し、活動していきたいと思っています。子どものみならず、一人暮らしの高齢の方なども参加して頂けるような企画もできないかと考えています。

災害時を共に乗り越えられる人のつながりを作ることを目指しているので、できれば富士見地区での活動を広げていきたいと思っています。

地元で活動している方と何か一緒に連携できたらと思っています、また、イベントの活動の場所や、イベントお手伝いのご協力もあるとうれしいです。
何かありましたら、ぜひお声がけ下さい。

活動紹介

これまでの活動

○クラウドファンディング「お世話になったお店をお客さんでいっぱいにしたい」
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kuse/koho/pressrelease/r3/r306/20210616-1.html

○番町の森 水鉄砲でサバイバル
https://www.instagram.com/p/CvOjBDJJyqi/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

○富士見二丁目町会と一緒に、キッズフリマ等を開催
・春の二丁目まつり
・クリスマス会   等