【レポート】 アーバニスト@千代田 キックオフミーティング

2023年6月16日、 アーバニスト@千代田 キックオフミーティングを開催しました。

会場とオンラインのハイブリッドで行い、これまでにアーバニスト@千代田の活動に参加して下さっている方を中心に25名の方の参加がありました。

本会は、昨年度に引き続き、千代田でアーバニスト(まちに関わりながら都市生活を楽しむ人)を広げていくために、今年度の取組方針について、アーバニストの皆さんに共有し意見交換を行うこと及びアーバニストの皆さん同士の交流を行うことが目的です。

2023年度のアーバニスト@千代田の取組について

始めに、事務局より今年のアーバニスト@千代田の取組について紹介をしました。

特に、今年は「より多くの人が千代田の地域と接点を持てるように」「個人の思いから始まるアクションを新しい人が始めやすいように」「地域で活動する人がつながり、協力・連携でき、それぞれの活動がステップアップできるように」、以下の取組をしていく方針であることを紹介しました。

アーバニスト@千代田 今年の取組紹介 資料

1)夏の情報発信強化キャンペーン「千代田のまち活 23年夏」

千代田の地域の活動情報をより多くの人に届け、多くの人が千代田区の地域と接点を持てるようにできればと、夏に実施される地域の活動・イベント、町会行事やお祭などの地元イベント、千代田で開催されるイベント情報を発信していきます。

特設サイト「ちよだのまち活 23年夏」を7月10日に公開予定です。

ぜひ、7月~9月に開催予定のイベントなどを開催予定の方は、登録フォームより、開催情報をお寄せください。

2)イベント、活動の立ち上げをお手伝いします!

千代田で新しいイベントをしたい、活動を始めたい方、「こんなことができたら」 「やってみたい」方は、ご相談ください。

①企画シートの提供

イベントやアクションの企画をまとめるための「企画シート」をご活用ください。企画シートは、アクションやイベントを実施するにあたって、決めていくこと検討していくといいことを整理したものです。企画書を埋めていくことを通じて、アイデアを整理しご自身の活動について見直すヒントとしていただけます。また、自分の活動のパブリックな要素を再認識し、協力者を増やすのにも活用いただけます。企画シートのご記入もお気軽にご相談ください。

②アーバニスト・ミーティングの開催

ちよだで「わたし発」の活動を始めたい方のミーティングです!

より多くの方が千代田でのアクションを始めることができるようにと、定期的に開催していきます。ぜひ、ご参加ください。

・地域活動の最初の一歩を踏み出したい方
・コロナ禍で止まった活動をリスタートさせたい方
・活動の仲間をもっと広げたい方

第1回目は、7月26日(水)に活動を考えるワークショップとして開催します!
2回目以降は、企画のまとめ方、広報等の相談会として、9/27(水)11/6(月)2/14(水)に開催予定です。

3)YouTube アーバニスト千代田チャンネル

アーバニスト千代田チャンネルを開設しています!

https://www.youtube.com/channel/UCJnl8CdCniOekFS_GcotkmA

今後は、以下の番組を収録・配信していきます! ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

①私と千代田のストーリー
次回の収録は、8/2(水)を予定

②千代田アーバニスト・トーク
次回収録 7/12(夜)を予定

千代田アーバニスト・トークは、以下を目的とした番組です。
・アーバニストアクションの告知
・アーバニスト同士の交流(ミニミニラボライブ)

ちよだでのアクション、アイデア意見交換会

本イベントは、アーバニスト同士の交流も一つの目的であるため、参加者みなさんから、活動紹介・自己紹介もして頂きました。

参加者の方の中には、既に活動を始めている方に加え、千代田でやりたいことがあるため本日初めて参加して下さった方など、町会の方や多様な分野の地域活動団体の方、活動ステージの方がいらっしゃることがわかりました。また、改めて、このように他のアーバニストの活動を知る機会が貴重だといった声もあり、連絡先を知りたいなど、今後の連携に向けての具体的な動きも見られました。

実際に、日比谷公園での打ち水イベントに、今回のキックオフミーティングがきっかけで一般社団法人のエスコートダンスのメンバーが参加するといった連携例も生まれました。

【活動紹介例】

・災害時寄り添いサポーターの会

 :災害時寄り添いサポーターが集い勉強し合うボランティア団体を立ち上げた。専門家を招
いての勉強会の開催を予定している。防災に関心ある人がつながることが大事と思っている。

・富士見二丁目町会

 :町会もコロナ禍を経て活動が復活してきており、8月は大神宮で盆踊り、9月にはお祭もあ
るので開催がきまったら、報告したい

・東京大神宮通り・飯田橋西口通り商業連合会

 :夏に向けて商店街もイベントを検討している

・一般社団法人エスコートダンス協会

 :目と目を合わせダンスをすることでノンバーバルなコミュニケーション力をつける活動をしている。将来的には「ちよダンス」を作り、ダンスを通してつながりづくりに取組みたい。打ち水などのイベントにも参加してみたい。また、大妻女子大学での合同体験会も企画している。一方で、ちよ学として中高生の居場所づくりを夏に向けて行いたいと思っている。

・NPO法人シニア大楽

 :NPOとして設立して20周年。シニアの経験を講師として地域に還元する活動をしている。地域の方の講師登録を募集している。定期的にユーモアスピーチの会なども開催しているのでぜひ参加してもらいたい。

 :川柳講座を企画して、昨年度は実施した。一人暮らしの高齢女性のための集まる場ができたら。

・Hさん

 :大手町を面白がる会に参加している。数少ない住んでいる人に話を聞いてみたい。災害時寄り添いサポーターの会にもラボライブが縁で参加している。

・CC×TOKYO 

 :まち歩きの活動をしている。9月には中秋の名月を楽しむ会、日枝神社の中秋管絃祭などを楽しむ会を企画している。

・Mさん

 :お散歩神保町を手伝っている。その他、ちよだコミュニティラボライブに参加したことをきっかけに、色々な活動を手伝っている。

・NPO法人都市とまちづくり研究会

 :都市再生、マンションの再生などに関わっている。自身のNPOのコーポラティブハウスに住み、町会にも関わりながら、色々な活動をしている。

・Weekend Artist Caravan

 :会社員をしながら、アーティスト活動をしている。秋にプロのアーティストやアマのアーティストに参加してつながるイベントを企画している。皆さんの協力を頂きたい。

・和屋-Canaux-

 :千代田区の友好都市である嬬恋村と千代田の交流を進めたい。

・上智大学 

 :命の教育を区内の中学で実施している。区内で展開したい。

・Nさん

 :弁護士をしており、霞が関に行くことも多いが、政治・法律の中心地である霞が関はすごく魅力がある。これを発信したい。

・Kさん

 :4年ぶりに開催された神田祭りの準備から片付けまでの映像を撮影した。12月に上映をしたい。また、子ども縁日も7月に開催される予定なので紹介したい。また、自分はIT企業を経営しているので、高齢者の方へのITスキルの支援などをしたい。

・Mさん

:丁寧な暮らしを話そうというワークショップを1月に開催した。2回目も予定している。知的好奇心を満たすようなサロンを開催したい。

・大妻女子大学食育ボランティアグループぴーち

 :ちよラボで集まったメンバーで、合同体験会を開催した。心と体の健康づくりを目指している。

・Mさん

 :神田で縁起市を開催する予定。神田のポテンシャルを高めたいと思っている。アーティスに演奏してもらうことで商店街の活性化など可能性を感じている。

・千代田区立障害者福祉センターえみふる

 :ちよだコミュニティラボのつながりで合同体験会に参加している。えみふるでも夏祭りを開催する予定。

・日比谷公園(東京都公園協会)

 :日比谷公園としても独自の地域に根差したイベントを開催していきたい。今年は関東大震災から100年ということと関連イベントも企画している。

・Mさん

 :がんサロンを運営している。がんの人同士でつながって、情報交換できたらと思っている

また、参加者の方から検討中の「子どもを対象とした、自ら考え動ける子どもになるための体験の場づくり」についてのアイデア紹介もありました。7月よりスタートする「アーバニスト・ミーティング」においても、このようにお一人お一人の考えやアイデアを持ち寄り、参加者同士で意見交換をしながらブラッシュアップしていく場になればと考えています。