公益財団法人東京都公園協会 緑と水の市民カレッジ事務局 主催

テラリウム制作入門 ~ガラスの中に「自分だけの小さな庭」を作ろう~

■開催概要

タイトル
テラリウム制作入門 ~ガラスの中に「自分だけの小さな庭」を作ろう~
日時
2023年10月15日(日)10:00~12:00
会場
緑と水の市民カレッジ
東京都千代田区日比谷公園1-5
対象
一般
定員
20名
費用
一般:2,900円 (材料費込)  高校生以下:2,120円 (材料費込)

■参加申込

■内容

鉢の中に”小さな庭”を表現した日本の伝統文化である「盆栽」。その成り立ちや歴史、デザインを紐解きながら、古来の日本人が植物を通して表現しようとした”美”について、スライド資料を見ながら解説します(約30分)。その後、テラリウム制作に挑戦(約90分)。観葉植物、苔、石、砂などを使って、自分でデザインした”小さな庭”をガラス容器の中に表現します。お子様から大人の方まで誰でも楽しめ、制作したテラリウムはお手入れが簡単で長く楽しめます。
【講師】
植物アーティスト 中島 大輔

■主催者からのメッセージ

緑と水の市民カレッジでは、緑や水に関する幅広い分野の講座を開催しています。
緑が人々にもたらす影響は大きく、多くの役割を担っており、その価値は計り知れません。緑と水の市民カレッジは「東京の緑と水の歴史・文化・未来」をテーマに、各分野の第一線で活躍している専門家による講義、公園・庭園をフィールドにした実技講習や観察会など、初心者から上級者向けまで、さまざまな講座をご用意しております。
緑や水について、楽しみながら学べる機会を提供することで、千代田区のイメージづくりに貢献できれば幸いです。