公益財団法人 東京都公園協会 緑と水の市民カレッジ事務局 主催

日比谷公園120周年記念事業 「日比谷松本楼と日比谷公園の120年」

■開催概要

タイトル
日比谷公園120周年記念事業 「日比谷松本楼と日比谷公園の120年」
日時
2023年10月8日(日)9:00~11:00
会場
日比谷公園  日比谷松本楼
対象
一般
定員
25名
費用
受講料:1,580円 ※ミニカレー(コーヒー付) 1,200円は各自別途支払

■参加申込

■内容

1903年(明治36年)、日本の洋式公園第一号として誕生した日比谷公園の開園と同時に日比谷松本楼はオープンしました。開園120年を迎える日比谷公園を散策した後、ともに数々の歴史の舞台となった日比谷松本楼にて、名物である「ハイカラビーフカレー」をいただきながら、120年間の公園文化を解説します。
【講師】
日比谷松本楼 代表取締役社長 小坂 文乃
(公財)東京都公園協会職員

■主催者からのメッセージ

緑と水の市民カレッジでは、緑や水に関する幅広い分野の講座を開催しています。
緑が人々にもたらす影響は大きく、多くの役割を担っており、その価値は計り知れません。緑と水の市民カレッジは「東京の緑と水の歴史・文化・未来」をテーマに、各分野の第一線で活躍している専門家による講義、公園・庭園をフィールドにした実技講習や観察会など、初心者から上級者向けまで、さまざまな講座をご用意しております。

「江戸・東京の緑文化を学ぶ」講座は過去から現在に至るまでのさまざまな緑について、その道の専門家からお話を伺います。庭園や公園の歴史、時代ごとの特徴や変遷についてなど、緑の文化に一歩踏み込み深く味わう講座です。