まちみらい千代田について

まちみらい千代田は、 千代田区との協力の下、総合的なまちづくりを推進する公益財団法人です。

マンションコミュニティ作り支援、産業支援(中小企業支援、企業支援)、街づくり支援など、千代田区に働き、学び、暮らす人たちのための地域コミュニティづくり支援、情報発信などを総合的に行っています。

■地域コミュニティ作り支援の例

1.まちづくりサポート

「地域に元気をもたらし、コミュニティの活性化に貢献する活動」、「現在、将来にわたって住みよい魅力的な都市環境づくりに貢献する活動」といった市民レベルのまちづくり活動に対し助成を行っています。これまでユニークな地域の活動を助成してきています。

まちづくりサポート事業
これまでの助成団体一覧

 

2.千代田の情報発信

千代田区に在住・在勤・在学中の方や、観光・仕事で訪れる人など、千代田区と関わる全ての人にとって有用な情報を提供するために、ニュースレター、地域ポータルサイトの運営などを行っています。

地域ポータルサイト「千代田デイズ」(お役立ちコラム)
千代田区内のお店紹介

 

3.マンションコミュニティ支援

区民の9割近くがマンションなどの共同住宅にすんでいる千代田区では、マンションにおいて安心・安全に暮らせることが重要な問題となっています。まちみらい千代田では、マンションの建物や設備などの維持管理、マンションを健全に経営するための管理組合運営、災害時に備えた危機管理などについて支援しています(詳細は こちらでも掲載しています) 。

・マンション居住支援事業

0