九段小学校周辺 5町会 主催

東郷公園  夏期ラジオ体操

■開催概要

タイトル
東郷公園  夏期ラジオ体操
日時
2023年7月25日~8月10日 午前6時30分
※7月25日(火)6時20分~開会式
会場
東郷元帥記念公園(千代田区三番町18)
(雨天の場合 九段小学校体育館(千代田区三番町16))
対象
どなたでも
定員
無し
費用
無し
主管
千代田区ラジオ体操会連盟
主催
九段二丁目町会 九段三丁目町会
九段四丁目町会 四番町町会 三番町町会(当番町会)
後援
千代田区 千代田区体育協会

■参加申込

申込
不要


■内容

東郷公園ではもともと、一年中千代田区ラジオ体操会でラジオ体操をしていますが、夏休みの間だけ、九段小学校周辺の子供たちのためにと、周辺5町会が協力して夏期ラジオ体操を実施しています。今年の当番町会は三番町町会です。

コロナ禍を経て、今年は4年ぶりの開催です。
千代田区はラジオ体操発祥の地でもあり、そうした文化を絶やさないように盛り上げていきましょうという思いから地元の人で続けており、50年以上前から行っている行事です。
町会員の方だけでなく、また、九段小学校のお子さんだけでなく、大人も子どももどなたでも参加できます。

■主催者からのメッセージ

ラジオ体操をすると、とても体が軽く元気になれる気がしています。
コロナ前は多い時で200人以上の人が参加してくれていました。今年もたくさんの子供たちが参加してくれたらと思っています。

参加のスタンプを押すとお子さんが喜んでくれたり、たくさんの子供たちが参加してくれると、私たちもやりがいを感じます。

最初の日と最後の日には、恒例のアンパンも用意しています。皆勤賞、精勤賞、参加賞も用意もあります。ぜひ、大人もこどもも一緒にラジオ体操を楽しみましょう。