千代田区のコミュニティ活動の紹介

コーヒーを軸とした神保町街づくり(神保町コーヒー・プロジェクト)

明治大学情報コミュニケーション学部(准教授)島田剛さん

コーヒーを軸とした神保町街づくり(神保町コーヒー・プロジェクト)

島田ゼミでは神保町の街づくりにコーヒーという切り口から神保町の魅力の発信に取り組んできています。

1. 神保町の魅力・情報の発信
コロナ禍のため予定していた実地調査を変更し、セミナーという形で大学に神保町関係者に来ていただき、学生はオンラインあるいは対面のいずれか体調などに応じて出席する形でお話を伺うことにしました。そして、そのセミナーを記事としてホームページ(https://jimbocho-coffee.com)に掲載し、神保町の魅力を多くの人に知っていただくような活動を実施しました。

2. 神保町パンフレットの作成
上のような取材を経て、学生たちが考えた神保町の街の魅力を紹介する冊子を発行しました。千代田区や明治大学・博物館で実施中の「神田学生街140年の今と昔」などで配布しています。
※オンラインでもご覧になれます
https://jimbocho-coffee.com/map

3. 神保町珈琲の販売
神保町に本社のある(株)ミカフェート様にご協力いただき本にあうコーヒーをイメージして学生がブレンドした神保町珈琲を販売しています。明治大学と神保町が共に歩むことをイメージして、明治大学のカラーである紫紺をカップに使用しています。また、区画ごとに様々な色を配置することで、新旧交わる神保町の多様性を表現しました。詳しくはHPをご覧ください。

活動紹介動画