千代田区社会福祉協議会 ちよだボランティアセンター 主催

〔オンライン開催〕ボランティアで地域を支える活動説明会~「僕がフリーコーヒーを始めた理由」

■開催概要

タイトル
〔オンライン開催〕ボランティアで地域を支える活動説明会~「僕がフリーコーヒーを始めた理由」
日時
2020年8月1日(土) 13:30~15:00
会場
オンライン(Zoom)での開催
参加費
無料
定員
30名(先着順)
対象
・千代田区在住、在勤、在学及び区内で活動している方
・千代田区内で、ボランティア活動をお考えの方
・ボランティア活動未経験者歓迎

■参加申込

申込方法
・電話、サイトから受講申込書をダウンロードして、ちよだボランティアセンターまでFAX・メール  でお送りください。
・参加される方には、受講のために必要な書類等をメールでお送りいたします。

WEB
https://www.chiyoda-vc.com/event/32724

問合せ先

ちよだボランティアセンター
〒102-0074千代田区九段南1-6-10 かがやきプラザ4階
TEL 03-6265-6522
FAX 03-3265-1902
E-mail volunteer@chiyoda-cosw.or.jp

 

■内容

“できることを、できる範囲で、やれる分だけやればいい”
“思いを込めて誰かのために起こす行動が、生きていくことに繋がっている”
できることなら思いがある、思いがめぐる社会の方がいいと語る西川さん。
「フリーコーヒー」に込めた思いを聞き、私たちにできることを考えます。

【講師・西川昌徳さん】
大学卒業後から自転車旅をはじめ、これまで97,200km、37か国を走る。
現在はコーヒーで人の繋がりを生み出すフリーコーヒー旅で韓国、香港などを訪問。世界各地を旅するなかでの波乱万丈な体験、そこに生きる人との出会い、生きるということと真正面から向き合う“人生を通して生まれた思い”を講演活動などを通して表現している。
地球上で最も活躍した冒険家、挑戦者、社会貢献活動を表彰するFAUST A.G. AWARDS 2014 ファウスト社会貢献活動受賞。

■主催者からのメッセージ

“ボランティア”とは何か特別な凄いことができる人がやるものではありません。
あなたのできることを無理のない範囲で共有するだけで、誰かの笑顔の源になるのです。
それがボランティア。

是非、西川昌徳さんのお話を聞いて、ボランティアセンターと共に一歩を踏み出してみませんか?

-->