千代田区のコミュニティ活動の紹介

Chiyoda update

⼦育てをしながら働く⼈へ 学ぶ習慣づくりと居場所の提供

読書会や勉強会を通じて、ビジネスマンとして親としての知識をアップデートしながら さまざまな分野の方と交流する機会を持つことのできる場所を提供するオンライン&オフラインコミュニティです。

「VUCA時代」に向けて個の力をつけることは大切ですが、子どもがいるとなかなかできないこともあります。Chiyoda Updateの活動は、そうした仲間と一緒に実現しようという取組みです。また、これらの活動を通して色々な人と出会い視野を広げることも自己研鑽につながります。

子育てをしていると千代田区は子育てのサポートが手厚く恩恵を受けていると感じます。また、色々とサポートしてくださる方々が口々に「自分も助けてもらったから、お返ししているだけですよ」とおっしゃっているのはすごく素敵だなと感じています。そうした中で、自分も助けてもらっている分を、自分のできる範囲で恩返しをしたいという思いもあり、この活動を立ち上げました。

具体的な活動としては、Inputとして読書会や経営学、マーケティングの勉強会を、Outputとして千代田区周辺の子育てや学びの情報をFacebookなどで発信しています。また、Refreshとして、子連れの皇居ランニングなどをしています。

千代田区に住んでいる多様な人が「仕事も子育ても充実できる」ことを目指しています。

私たちは、3つの活動目標をもって活動しています。

  1. 子どもを持つビジネスパーソンの楽しい自己研鑽(update)の応援。
  2. 子育て・仕事に役立つ情報を気軽に共有、相談しあえる場の提供。
  3. 出産・育児等により休業・離職された方の復職支援。

千代田区内の公共施設を使って活動をしていますので、是非、お近くの方は遊びに来てください。

https://sites.google.com/view/chiyodaupdate

Facebook

https://www.facebook.com/chiyodaupdate/

活動紹介