千代田区のコミュニティ活動の紹介

番町瓦版

地域のにぎわい促進として「地域の情報誌」「広場」を。

千代田区番町地域で配布されているコミュニティーペーパー「番町瓦版」。
地域のにぎわい促進として「地域の情報誌」を作るべく、2015年4月に発行を始めました。地元の日本テレビ振興会と相談して、リアルで配れるように、流行りのデジタルではなく紙の形で作ることにしました。
公共施設や、地域の店、病院などに設置している他、回覧板としてマンションにも配布されています。
隔月1冊、お店や施設よりも人にフォーカスしたインタビューを中心に、毎号、形式を変えて制作・発行。不特定多数の方へ商業的に紹介するというよりは、地元の方が喜んでもらえるものにしたいと考えています。また、友達の輪形式でつなぐインタビュー連載も人気です。

他に、「NO.4」というカフェと「番町の庭」というスペースを運営し、地域の方々によるイベントやワークショップなども開催されています。

取材して取り上げて欲しいことがあれば教えてください。
編集・制作に携わりたい方がいらっしゃいましたら、お声がけください。

https://koujimachi.net/blog/info03/index.php/bancho_kawaraban

活動紹介