千代田区のコミュニティ活動の紹介

半蔵門・麹町のENGAWA(株式会社LIFULL )

多様な人々や団体とのつながりを通じたより良い暮らしの実現

株式会社LIFULLでは、本社が千代田区半蔵門に移転したことをきっかけに、人がつながる発信地となることを目指すENGAWA PROJECTとして、本社の一部を地域に開かれた場所とする取組みをしています。
オフィスのある麹町1丁目には、多くの人が住んでいたり、多くの人が仕事をしているのにも関わらず接点がほとんどないのが現状です。そうした状況に対して、もっと人と人をつなげたいという思いから、長屋の縁側のように、地域の縁側としての役割を果たす場となればと考えています。

また、実際に、このENGAWAを活用し、既に、他の団体とコラボしたイベントや、地域の人が自由にご参加できるイベント「ENGAWA FES 2019」なども開催しています。

▼ENGAWAプロジェクトとは?
「人と想いが出会う、繋がりの発信地」
自社オフィスの他に付帯施設として、ワークスペースのLIFULL HUB、メーカースペースのLIFULL Fab、飲食スペースのLIFULL Tableを併設しています。
「ENGAWA」をキーコンセプトに、人と人・活動と活動が緩やかにつながる場として新鮮な出会いと自由な発想を育み、新たなアイディアとイノベーションを促進します。

①千代田区における社会課題、生活課題とは?
②区民の方や産官学等の団体・活動との連携を通じて、これら課題を解決しよりよい暮らしを実現していくには?

LIFULL HUB:https://hub.lifull.com/
LIFULL Fab:https://fab.lifull.com/
LIFULL Table:https://table.lifull.com/

活動紹介