千代田区のコミュニティ活動の紹介

九段生涯学習館

千代田区の皆さんの、幅広い「学び」を応援します!

・九段下駅から徒歩一分の好立地にある九段学習館は今年で設立39年目。 

・5人以上の団体で、メンバーの半数以上が千代田区に在住・在勤・在学しているグループ、サークル等団体の、「集いたい」(団体登録、施設提供)、「学びたい」(講座提供、サークル紹介)、「活かしたい」(活動支援、人材バンク)を支援しています。 

・これまでは区民中心の団体の利用が多かったのですが、ここ最近は在勤メンバーの活動が中心になっているそうです。特に会社の中で趣味の人が集まってする活動の利用が増えています。 

・講座の受講をきっかけにして、関心の合うメンバーが集まり、講座が終わっても活動を続けたいという理由で、サークルができる、という流れでコミュニティが生まれてきています 

・スキルを活かした講師の登録や持ち込み企画(いずれも審査あり)も可能。得意なことを活かして地域に貢献したり、仲間を増やしていくことができます。 

https://www.kudan-ll.info/

活動紹介

九段フェス 2020

【日時】  令和2年3月15日(日)10時~17時(予定) 

【内容】 2019年3月に第1回が行われた九段フェスは、九段生涯学習館で活動するサークル同士の横のつながり、交流をつくることを目的にはじまりました。 

登録サークルによる、朗読や演奏や合唱の舞台発表、茶道や舞踏などの体験教室が開かれ、活動成果の発表の場でもあります。 

その他、昨年度のフェスでは、獅子舞の演舞やマジシャン、研究者による講演なども披露されサークルの関係者だけでなく、多数の親子連れにも認知が広がっています。 

今年度の九段フェス(2020年3月開催)は、参加サークルの募集はすでに締め切っていますが、応募団体も増え、開催に向けて準備が進んでいます。舞台発表は当初6枠を予定していたものの、なんと17団体の申し込みがあり、急遽全てのサークルが発表できるように変更したとのこと。当日は昨年度に続いて盛会になりそうです!