SUFCP まち歩き学習イベント企画運営チーム 主催

四ツ谷駅の今と昔を歩いて学ぼう(第11回 上智大学 千代田学 まち歩き学習プログラム)

■開催概要

タイトル
四ツ谷駅の今と昔を歩いて学ぼう(第11回 上智大学 千代田学 まち歩き学習プログラム)
日時
10月27日(日)10時~12時30分 ※雨天の場合は大学内の探検プログラムになります
会場
上智大学正門に10時に集合
定員
30名
費用
無料
その他
歩きやすい服装と靴でお越しください。

■参加申込

申込方法
メールでの事前申し込みが必要です。
参加希望者全員の氏名と連絡先を書いて、
以下のメールアドレスに送信してください。
sophia.future.session@gmail.com
申し込み締切:10月25日(金)
問合せ先
上智大学フューチャーセンタープロジェクト
sophia.future.session@gmail.com

■内容

地域の方も上智大学生もよく使っている四ツ谷駅。
「その周りにはどんな歴史があるのか?意外と詳しく知らないかも」と思ったことはありませんか?
イグナチオ教会をはじめ、四ツ谷駅周辺にあるスポットを大学生と地域の方が一緒にゲーム感覚で歩く体験学習プログラムです。

※千代田区の研究助成を受けている研究プログラムです。イベントを通じて地域への理解、愛着を育み、健全な地域コミュニティづくりに貢献することが研究の目的です。

■主催者からのメッセージ

上智大学の一番新しい校舎から出発して、四ツ谷駅前のシンボルでもあるイグナチオ教会を見学した後、昔の四ツ谷駅周辺の写真を見ながら、それがどこでとられた写真なのかを昔と今の地図などを参考にしながら考えるゲームをグループ対抗で行う学習プログラムです。昔の写真と比べると、四ツ谷駅周辺の風景はすっかり様変わりしていますが、今も変わらない物も残っていることや、忙しい毎日の中で気付かなかった街の魅力を発見できると思います。学生と教職員で皆さんと楽しい時間を過ごせるよう準備していますので、お時間のある方はぜひご参加ください。