災害対策・危機管理課主催

[8/24] ベビーキッズ防災講座

■開催概要

タイトル
[8/24] ベビーキッズ防災講座
日時

8月24日(土)10時~12時

会場
神保町区民館 2 階和室 A(神田神保町 2-40)
対象
満 3 歳未満の乳幼児がいる子育て 世代の保護者(家族・子どもも一緒に参 加可/託児サービスあり)
定員
20 名(抽選)

■参加申込

申込方法
8 月 16 日(金)(必着)までにファク スまたは E メール(申し込み時の記入 事項参照)で問合せ先へ申し込み時の記入事項 (記入についての詳細はこちら)、記載の内容、子どもの年齢、託児サー ビス利用の要否、日中連絡が可能な電 話番号またはメールアドレス
※ 8 月 21 日(水)までに抽選結果の連 絡がない場合は、問合せ先へご連絡く ださい

問合せ先
災害対策・危機管理課 ☎5211-4187  FAX3264-1673 ✉︎saigaitaisaku@city.chiyoda.lg.jp

■内容

助産師による災害時に役立つ知識や、救急救命技術などの紹介

■開催の様子

区内では、防災訓練や避難所訓練を実施していますが、もっと若い方に訓練に参加してもらいたいという意図で、子供のいる世帯を対象に実施しました。子供のいる世帯の方も防災訓練に参加したいという意識はあるものの、いざ地域の防災訓練となると初めてであると参加しづらいというのもあります。
そこで、赤ちゃんがいる世帯向けに特化した防災教室を行いました。当日は、10組(12名)の参加があり、うち赤ちゃん連れの参加も多くいました。赤ちゃん連れの防災は一般的なものとは異なりわかりにくいというところもあるため、赤ちゃん連れの場合の防災についての知りたいというニーズは高いことが伺えます。プログラムとしては、AEDについての説明や、助産師会から避難用のママバックなど具体的なお話もあり、好評でした。
その他、8/3には小学生向けの親子で参加できる防災教室も実施していました。未来の防災リーダーを育成するという形にしていていますが、こちらも好評でした。区では小学生には子ども防災手帳の配布なども行っており、小学生のうちから防災意識を高める工夫もしています。
このような取組みが地域防災力向上につながることが期待されます。

-->