千代田区健康づくり推進員 主催

健康づくり推進員活動 第2弾 スポーツトレーナーの指導による『キレイに見える歩き方』

■開催概要

タイトル
健康づくり推進員活動 第2弾 スポーツトレーナーの指導による『キレイに見える歩き方』
日時
9月5日(木)13時30分~15時30分(開場受付 13時)
会場
岩本町ほほえみプラザ(岩本町2-15-3)多目的ホールA,B
対象
18歳以上80歳程度までの区内在住、在勤、在学の男女
定員
25名(申込順)
費用
無料
その他
持物:動きやすく汗をかいてもよい服装、運動靴、水分補給用飲み物
※保育はありません。

■参加申込

申込方法
千代田区健康づくり推進員 及川まで
E-mail:sanasana7171@gmail.com
締め切り:8月30日(金)

問合せ先
千代田区健康づくり推進員 及川
E-mail:sanasana7171@gmail.com

■内容

内容
歩くことは健康の第一歩です。
人生100年と言われる時代、元気に日々を送るために必須である「歩き方」を、
スポーツトレーナーの指導により学びます。キレイな姿勢の歩き方は、体に負担のかかりにくい歩き方につながります。
パソコン、スマホが必須の現代社会は前傾姿勢が多いため猫背になりやすく、
肩こりの原因にもなります。また、悪い姿勢は人がバランスを取って歩くための筋肉に悪い影響を与えるため、腰痛や膝の痛みを引き起こしてしまいます。
この講座では「キレイな姿勢で歩く」ために、「現在の自分の姿勢を知る」ことから始めます。
自分の姿勢の悪いところ、改善点を見つけ、トレーナーの指導によりストレッチなどを行います。指導を受けた後、改めて姿勢良くキレイに見える歩き方に挑戦し、自分の姿を確認していきます。
良い姿勢で歩くことにより体全体の筋肉をバランス良く使うことができ、関節や骨などに良い影響をもたらします。それによって、時間も長く歩くことができるようになり、疲れにくくなります。そして、「歩き方が美しい」と気持ちも明るくなり、見た目も心も若返るのではないでしょうか。
「キレイに見える歩き方」を学んで、ウオーキングを楽しみませんか。

姿勢良く、体に負担のかかりにくい歩き方を次の要領で学びます。
①いつもの歩き方で歩く
②良い歩き方と直した方がよい歩き方を個別に指導
③歩きにくさを感じる人のためのストレッチ
④指導後のキレイなウォーキングに挑戦

講師
スポーツトレーナー 原田公威氏(はらだきみたけ)

■主催者からのメッセージ

千代田区内には緑も多く、ウオーキングを楽しむ場所がたくさんあります。
自然に恵まれた環境に中で、木々や花々そして移り変わる自然の変化を感じながら、
「キレイに見える歩き方」を続けていただけると嬉しく思います。