東京大神宮通り/飯田橋西口通り商業連合会 主催

東京大神宮納涼盆踊り大会

■開催概要

タイトル
東京大神宮納涼盆踊り大会
日時
2019年8月8日(木)、9日(金)19:00~21:00
会場
東京大神宮(東京都千代田区富士見2-4-1)
対象
どなたでも

■参加申込

申込方法
特に必要ありません

■内容

東京大神宮はパワースポットとして最近、女性や外国人観光客の方にも人気のある神社です。大神宮納涼盆踊り大会は、その境内で開催される盆踊り大会です。

この辺りでは、戦後、空き地で盆踊りをしていたそうで、それを引き継ぎ各町会で行っていましたが、人が少なくなったことや場所の問題などもあり、東京大神宮のご厚意によりこちらの境内で、商業連合会が主催で行うことになったそうです。飯田橋の辺りの盆踊りは、この東京大神宮の納涼盆踊り大会だけです。50年以上の歴史があり、商業連合会の方々も子供のころから参加されていたお祭りです。例年、多くの子どもたちや、地域の方々、盆踊りのマニアの方まで多くの方でにぎわいます。東京大神宮に結婚式場があることもあり、ここで結婚式をあげた人が参加されることもあるそうです。

盆踊りの開始は19時からですが、18時からはふじみこども園の子どもたちが踊ることになっていることもあり、その時間には、多くの子どもが盆踊をする子供の時間です。そして、19時からは大人の時間です。炭坑節や東京音頭などの定番の曲に加え、毎年、新曲も加わるなど、多彩な曲で踊るのも魅力です。曲のセレクトは民謡連盟の千草会の皆さんです。また、太鼓は、富士見小学校の富士見わんぱく太鼓や、一条太鼓、秋山会などの生演奏となっています。

盆踊りの他にも、商店連合会の方々による縁日もあります。西瓜、焼き鳥、焼きそば、フランクフルト、かき氷など。子どもたちは、この縁日も楽しみで参加しているそうです。

■主催者からのメッセージ

この盆踊りは、商店街が主催のおまつりです。商店街を利用する人が減ってきているとも言われていますが、この辺りの商店街には新しいお店もできていますので、ぜひ、商店街を通って大神宮にお越しいただけるとうれしいです。
どなたでも参加できる盆踊りですので、新しくお住まいになった方もどうぞお気軽にご参加ください。