神田司町二丁目町会婦人部 主催

神田司町二丁目納涼盆踊り大会

■開催概要

タイトル
神田司町二丁目納涼盆踊り大会
日時
2019年8月1日(木)18:00~20:00
2019年8月2日(金)18:00~20:00
会場
神田児童公園(東京都千代田区神田司町2-2)
対象
地域にお住まいの方、お勤めの方など、どなたでも
共催
多町二丁目町会婦人部、神田鍛冶町三会町会婦人部

■参加申込

申込方法

事前申し込みは、特に必要ありません

■内容

神田児童公園で毎年、8月の第一木曜日と金曜日に開催されるおまつりです。今年で64回目となります。
司二丁目町会の盆踊りは、先々代の婦人部長さんが始められた行事です。現在は、多町二丁目町会と神田鍛冶町三会町会の婦人部の方との共催となっています。
始まった当初は、踊りの輪が二重三重になるくらいの人がいて盆踊りをしていましたが、この辺りにお住まいの方が減り、もう開催が難しいかという時期がありました。その時にどうしたら続けられるのかを考え、盆踊りだけでなく、模擬店を出したり、青年部の協力で生ビールを販売することにしました。すると、近所の会社に通うサラリーマンの方なども、会社帰りに参加してくださるようになり、盆踊りを踊らなくても、ビールケースで作った椅子に座り、ビールを飲みながら夕涼みを楽しむようになり、盛況となってきました。開催日を平日にしているのは、近くの会社の方に、お勤め帰りに立ち寄れるようにという思いからです。
また、神田公園連合町会のHPの「大好き神田」など、インターネットを通じてPRするようになって、参加する人が増えてきました。中には、盆踊りが好きで、男女問わずビシッした浴衣姿で、遠方から盆踊りを踊りに来る方もいらっしゃいます。そういう方々につられ、サラリーマンの方もYシャツ姿で盆踊りの輪に入る光景もみられます。都会の夏の夜を、地域にお住いの方や通っていらっしゃる方など、みんなで楽しく過ごせたらと思っています。
また、金曜日の夜には、小さいお子さん向けにお土産を配っています。用意したお土産があっという間になるくらい沢山のお子さんも参加してくださり、楽しいイベントとなっています。

※婦人部では、盆踊り大会を開催するため、周りの町会にもご協力頂きながら、毎年、提灯のご寄付のお願いに奔走されています。盆踊りの開催資金はこの提灯の寄付で、大部分を賄ってらっしゃるそうです(ちなみに、大きい提灯が3500円で、小さい提灯が2500円です)。

■主催者からのメッセージ

町会員でなくても参加できるイベントですので、ぜひ、一緒に町会の人と楽しみましょう。
また、来年の提灯のご寄付を頂ける方がいらっしゃれば大変うれしく思います。そのようなお気持ちを持って頂けた方は受付でお申し出ください。ご寄付を頂くことで、お子さんにお配りするお土産の数を増やすなどができると思います!