千代田区のコミュニティ活動の紹介

Chiyoda Community Connection

千代田コミュニティから Our コミュニティをつくる交流活動

ボランティア観光ガイドを目指す、千代田区在住、在勤のアクティブなシニア世代が集まり、ガイド英語やガイドスキルを学んでいます。毎月第3土曜日、16:00~17:00、千代田区のかがやきプラザでガイド活動の情報交換、英語学習、ネイティブスピーカーを迎えて実際のガイド場面を想定した練習を行っています。代表川村はボランティアガイド団体に所属、高校で英語教員をしており、メンバーへの英語指導やガイド体験からリアルなガイド練習を行っています。
外国人観光客への英語ガイドにとどまらず、日本文化の発信や友としての小さな交流(Our コミュニティ)を目指し、英語やおもてなしの心を学んでいます。 来年お花見の季節には他のボランティア団体様とのコラボも始まりメンバー皆が活動担当者として準備をしています。オリンピックのボランティア活動にも参加していきます。

千代田区の良いところ、紹介したい所、また日本文化を味わえる場所などを、どう外国人観光客に楽しんでもらうか、また私たち一人一人が千代田区民として、どう千代田の日本文化を発信して自分たちも日本文化の良さを再発見できるかを話しあってみたいです。観光用のみならずインバウンドに目を向けた千代田のおもてなしとは何かを話しあってみいです


活動紹介

2019年度には、メンバーによるより積極的なガイド活動をする団体
「Tokyo Aunties’ Guide」を発足し、日本に来て間もない外国人の方、ご家族、友人の方々を観光地に案内したり、交流を開始しています。今後もこの活動を続けたいと思います。
その他、千代田区での外国人向けのお料理教室にも通訳支援で参加などしています。千代田区内で英語の支援などのニーズがあれば、お手伝いします。一緒に活動できればと思っています。