千代田区主催「マンションコミュニティゼミ」支援事業

~ 地域の情報が伝わる広報を考えよう ~

平成30年 3月16日(金)  19時30分~

もっと新しい住民・世代と地域のコミュニケーションを増やそう

ちよだに暮らしてみて、千代田が好きになり、千代田区に住み続けたい。

そう感じながらも、様々な要因により、千代田区からの転出する人も少なくありません。もっと、区民と区民、区と区民の地域のコミュニケーションを充実することができれば、つながりが深まったり、地域に住み続ける支援を知ったりすることで、住み続ける人が増えるのではないでしょうか?

それを促進するには、先ず地域や行政で何が行われているのか、知る必要があります。せっかく色々な活動や事業を行っているのに、新しい住民や働き手に対して、区民と区民、区民と千代田区のコミュニケーションである広報の配信・内容が弱いと考えられます。子育て世帯や高齢者福祉など行政サービスを求めている人以外にも、情報を届け、今、千代田にいる中間層、新たな担い手、働き手へのフォローも必要だと思います。

例えば以下のような取り組みも考えられます。

  • 忙しい30.40代向けのタメになるオンライン動画セミナー(ちよだを知り、ちよだに住み続けるためのサポート情報)
  • 千代田区の各町内会長の顔も見える情報発信。
  • 若者から働く世代への企画、イベント。若い世代が住み続ける広報会議

この充実がなければ、年々と築かれていくべき土地の歴史、祭り、行事が引き継げず、いつしか消えてしまいます。

そこで、これからの5年、10年先を見ての地域、区の広報について考え、より充実するための区民としてできるアクションを考える会を立ち上げたいと考えています。

ちよだ広報部発起人 三浦裕介

ちよだ広報部作戦会議

地域の情報が伝わる広報を考えよう

新しい住民、若い世代に向けた区役所や地域活動の情報発信やコミュニケーションの充実を考えるために、区役所、地域活動の広報における現状の課題の抽出、動画などの新しいアイデアの活用法のアイデア出し、区民からの情報発信の充実などについて、意見交換する会を開催します。

課題と解決策を考え、そこから継続的なアクションにつながるような会にしたいと考えています。

千代田区に転居し、もっと千代田のことを知りたいと考えている方、千代田区のコミュニケーションの充実に関心ある方、メディア勤務など広報について知見のある方など、ぜひご参加ください!

日時:2018年3月16日(金)19:30~21:00

会場:千代田区役所 401会議室

対 象:千代田区在住、在勤、在学の方
(近年、転入してきた方、メディア活用や広報の経験ある方、歓迎です!)

定 員:20人

主 催:ちよだマンション・コミュニティ・ゼミ 三浦裕介(麹町在住)

参加申込み

3/16「ちよだ広報部作戦会議」にご参加いただける方は、申し込みフォームよりご連絡ください。

当日は参加できないが、今後ご参加に興味があるという方の御申込も大歓迎です。また、ご不明な点もお気軽にご連絡ください。

※登録いただいた内容は、本活動のためのみで利用し、他には一切利用しません。