千代田区の掲示板ピックアップ(2024年7月掲載分)

千代田区の掲示板に掲載されているポスターから、千代田区内でコミュニティ活動をしている人、コミュニティ活動をしたい人に役立つ情報を紹介します。
今回は、2024年7月に掲載されているポスターから、コミュニティに関連するイベントを紹介します。

夏休み小学生講座2024

大妻女子大学地域連携推進センターでは、小学生を対象に「夏休み小学生講座2024」を開催いたします。
自由研究の相談コーナー、昆虫標本教室、工作相談、読書感想文の書き方、夏の星座を学ぶプラネタリウムなど、小学生の夏休み自由研究をサポートするさまざまな講座を実施。課外活動団体が日頃の活動を小学生向けにレクチャーする体験コーナーや、小学生の保護者向けに不要となった服や玩具の交換会を行うなど、多彩なイベントを行います。
夏休みの自由研究で悩んでいる小学生、新しいことに挑戦したいという小学生はぜひご参加ください。

「将来」のために「今」から始める~任意後見制度と遺言について~

近年、テレビのニュースや新聞などで目にすることが増えた「終活」。自身の最期や将来に対して、元気なうちから備えることが勧められています。その手段の一つとして注目されている「任意後見契約」や「遺言」などについて、実際に公証役場で公証人をされている林先生から学びます。

エンタの街 日比谷打ち水月間連携「大噴水で打ち水 in 日比谷公園」

日比谷公園の大噴水の水を二次利用して、みんなで打ち水体験をしませんか?
打ち水のあと、環境意識の共有と地域交流をかねて簡単なダンスを行います。
ぜひみなさんのご参加をお待ちしております!

大妻みちあそび2024

地域連携推進センターでは、地域の親子が集い、交流できるような機会をつくることを目的に「大妻みちあそび2024」を開催します。おおなわとび、こま、シャボン玉など、家庭にもある簡素なものを利用して、大学生、先生と一緒に遊びましょう。

終了したイベント

ベジフルまつり

こだわりの農産物を購入できる産直マルシェから野菜すくいなどの縁日企画まで、野菜と果物をテーマに子どもから大人まで楽しめるイベントです。「ふぞろい野菜の詰め放題」に参加できるスタンプラリーも開催します!

タイトル

コメント