公益財団法人東京都公園協会 緑と水の市民カレッジ事務局 主催

旧芝離宮恩賜庭園ガイドボランティア養成講座(全7回)

■開催概要

タイトル
旧芝離宮恩賜庭園ガイドボランティア養成講座(全7回)
日時
2024/5/18(土) 10:00~2024/8/31(土) 12:00
会場
緑と水の市民カレッジ2階講習室/旧芝離宮恩賜庭園
対象
一般
定員
20名
費用
8,690円

■参加申込

■内容

旧芝離宮恩賜庭園ガイドボランティアになることを希望する方を対象とした講座です。かつて「楽壽園」と呼ばれ、小石川後楽園とともに今に残る最も古い大名庭園のひとつ。典型的な「池泉を中心とした回遊式庭園」で、国の名勝に指定されています。
旧芝離宮恩賜庭園のガイドになるために必要な歴史・文化・植物等の知識、ガイドの心得を学びます。ガイドボランティアとして、旧芝離宮恩賜庭園の魅力を伝えるために、毎月活動いただける方を募集します。
※ガイドボランティアになるためには、設定されたカリキュラム(全7回中5回以上)の出席と講座終了後に実施する試験(筆記・実地)に合格することが必要です。

※事前説明会予定 4/6(土)10:00~11:00。

詳細は緑と水の市民カレッジ事務局までお問合せください。

■主催者からのメッセージ

緑と水の市民カレッジでは、緑や水に関する幅広い分野の講座を開催しています。
緑が人々にもたらす影響は大きく、多くの役割を担っており、その価値は計り知れません。緑と水の市民カレッジは「東京の緑と水の歴史・文化・未来」をテーマに、各分野の第一線で活躍している専門家による講義、公園・庭園をフィールドにした実技講習や観察会など、初心者から上級者向けまで、さまざまな講座をご用意しております。
緑や水について、楽しみながら学べる機会を提供することで、千代田区のイメージづくりに貢献できれば幸いです。
「子どもスペシャル」講座は、後世に残したい自然の素晴らしさ、生き物の多様性やその大切さを、お子さまとご一緒に体験しながら学ぶ講座です。大人もひと時、子どもにかえって東京の自然を体感していただけます。
ボランティア活動や地域での活動などに活かすことができる基礎的な知識や技術を学ぶ講座です。受講後は都立公園や庭園のボランティアなど、緑を豊かにする取り組みで活躍されています。