能登復興支援シネマ上映委員会 主催

【無料】能登復興支援 映画「さいはてにて」上映会

■開催概要

タイトル
【無料】能登復興支援 映画「さいはてにて」上映会
日時
3月30日13時15分~15時30分(予定)
会場
大妻女子大学千代田区キャンパスE棟055
対象
区内在住・在勤・在学者
定員
150
費用
無料

■参加申込

申込方法
メールまたは、peatix(https://noto-cinema-support.peatix.com/)
問合せ先
noto-cinema@ennaka.com

■内容

物語の主人公は故郷である奥能登に帰り、焙煎珈琲店を開いた“岬”と、この地に住むシングルマザーの“絵里子”。本作は、珈琲の芳しい香りと奥能登の自然に抱かれながら、支え合って生きていくふたりの女性と、その子どもたちの日常を通じ、人と交わることの喜びを紡ぐ珠玉のヒューマンドラマです。

主演は、映画『八日目の蝉』で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞した演技派・永作博美さん。凛々しい佇まいの中に哀しみをにじませ、最果ての地に帰った岬を色鮮やかに表現する。メガホンを取ったのは、アジアの名匠エドワード・ヤンの後継者とも目される台湾出身の女性監督・姜秀瓊(チアン・ショウチョン)です。

石川県珠洲市を中心としたロケーションで捉えられた美しい映像の中、本物の家族以上に深くつながり合う隣人たちの姿をやさしく穏やかな眼差しで切り取り、誰の心にも寄り添う普遍の物語をつくり上げました(東映オフィシャルサイトより)。

■主催者からのメッセージ

2024年1月1日に発生した地震が能登半島を中心に甚大な被害をもたらしました。大妻女子大学は、2018年より石川県・穴水町と連携協定を締結するなど、これまでに、様々な交流をしてきました。千代田区キャンパスで開催される学園祭では、毎年「能登展」を開催するなど、地域の方がここ千代田区で情報を発信するといった取り組みも行っています。

イベント開催の背景にもありますように、千代田区と能登との交流を、復興支援にもつなげたいと思い上映会を企画しました。能登の映画をきっかけに、実際に半蔵門駅の近くにカフェ(ヨダかカフェ)もOPENしています。千代田区を通してつながる、能登の情報を、地域の方に発信できたらと考えています。