千代田区の掲示板ピックアップ(2024年1月掲載分)

千代田区の掲示板に掲載されているポスターから、千代田区内でコミュニティ活動をしている人、コミュニティ活動をしたい人に役立つ情報を紹介します。
今回は、2024年1月に掲載されているポスターから、コミュニティに関連するイベントを紹介します。

ひだまりサロン「アンモナイトを探せ!ドキドキ化石発掘探検!!」

2月のひだまりサロンは、いわき市アンモナイトセンターによる「アンモナイトを探せ!ドキドキ化石発掘探検!!」です。
化石にまつわるお話を聞きながら、岩石から化石を発掘しますので、ゴーグルとカナヅチを持参してひだまりホールに集合です。実際にアンモナイトを発掘できるかどうかは当日のお楽しみ♪化石発掘をしながら楽しく交流しよう!

毛糸のポンポンで絵本のかざりをつくろう

あいさつをテーマにしたちよだ社協オリジナル絵本制作に必要な飾りを作るワークショップです。子どもから高齢者まで、好きなこと・できることで参加し、千代田区にあいさつの輪を広げましょう。

カーレット・ユニカール体験会

スポーツで障害の有無を問わずに交流しよう。カーリングをフロアーで実施できるようにしたユニカールと卓上でできるようにしたカーレットの2つのスポーツを体験しよう。

サークル体験週間

九段生涯学習館で活動している16サークルが、どなたでも参加できる「サークル体験会」を開催します!
気になっていたけどきっかけがなかった方、何かを始めてみたい方におススメです。多彩なラインナップですので、この機会にぜひお気軽にご参加ください。

節分福まき会

2月は節分の季節!「節分福まき会」を今年も実施します。子どもから大人まで世代を問わず、豆まきで福を呼び込みませんか。昨年大好評だったマジシャンの石黒サンペイさんと石黒ヨンペイさんも出演し、華麗なマジックショーを披露いただきます。多世代で季節を感じましょう!

ちよだ地方連携ネットワーク事業 味噌作り教室

日常的に使う調味料「味噌」は簡単に作ることができます。昔ながらの味噌を作る体験をしてみませんか?

終了したイベント

ひだまりサロン「レインボーネーション虹の国」

みなさんは南アフリカ共和国がどんな国かご存じですか。最近ではラグビーW杯で優勝し、話題になりました。今回は南アフリカ共和国大使館のみなさんが国の文化や歴史を発信し、伝統的なペイントの体験やビーズ手芸の体験といったワークショップを企画してくれています。

かがやきボッチャひろば

「かがやきボッチャひろば」を1月も実施します。パラリンピックの正式種目で、気軽にスポーツを楽しんでみませんか?当日は東京ボッチャ協会の方がやり方やルールについて教えてくれます。区内在住・在勤・在学の方が対象です。お待ちしています。

タイトル

コメント