千代田区の掲示板ピックアップ(2023年12月掲載分)

千代田区の掲示板に掲載されているポスターから、千代田区内でコミュニティ活動をしている人、コミュニティ活動をしたい人に役立つ情報を紹介します。
今回は、2023年12月に掲載されているポスターから、コミュニティに関連するイベントを紹介します。

サークル体験1月

区内施設で活動する区民サークルが、どなたでも参加できる「サークル体験」を開催します。区民サークルの活動でやってみたいこと、気になる活動がありましたらお気軽にご参加ください!

※それぞれ定員がございます。事前にお問合せください。
※かがやきプラザ高齢者活動センターが会場・申込み先の場合、以下の条件をご確認ください。
参加の条件として、
①区内在住60歳以上の方、
②高齢者活動センターの利用登録がお済みの方となります。

丸紅コレクションを紐解く 「ふしみ殿御あつらへ」小袖裂と復元小袖 ~ 墨書と裂から分かる桃山時代の小袖制作 ~

丸紅コレクションの一つである「染分練緯地島取に柳模様小袖裂」と、これをもとに3年余りの歳月をかけて復元した「ふしみ殿御あつらへ」小袖について、九段生涯学習館でレクチャーを受け、丸紅ギャラリーへ移動し、実物を鑑賞しながらギャラリートークをお聞きします。

ひだまり俳句くらぶ~新年~

定期的に実施している「ひだまり俳句くらぶ」のお知らせです。今回は1月の実施ということで、新年の想いを俳句にのせてみるのはいかがでしょうか。「俳句づくりにチャレンジしてみたい人」「自然を見たり、モノづくりが好きな人」「人と話したり、教え合ったりするのが好きな人」にもおすすめの企画で、はじめての人でも俳句が作れるようになります。作った俳句は講師からポジティブな好評をいただけます!

ボッチャ体験会

温かい室内で、はじめての人も、小さいお子様も、ご高齢の方も、だれでも楽しめるスポーツ、ボッチャをやって、気持ちよい新年のスタートを切りませんか?障害のあるなしに関係なく、一緒に楽しい時間を過ごせたらと企画しました。ご参加お待ちしております!

自由自在な和紙アート~原材料から学ぶ紙すき体験~

紙がどのようにできているのかを学び、カラフルな材料を自由に使って
色紙サイズのオリジナル和紙を作ります!
小学生以上を対象にした多世代交流の講座で、日の出町で現代の暮らしにあった新しい紙すき体験を提供している「ひので和紙」にご登壇いただきます。

終了したイベント

タイトル

コメント