千代田区の掲示板ピックアップ(2023年11月掲載分)

千代田区の掲示板に掲載されているポスターから、千代田区内でコミュニティ活動をしている人、コミュニティ活動をしたい人に役立つ情報を紹介します。
今回は、2023年11月に掲載されているポスターから、コミュニティに関連するイベントを紹介します。

ゲームで多世代交流、みんなでたのしむ!eスポーツクラブ

チャオのeスポーツは勝ち負けではなく、ゲームを通じて交流を深めることが目的です。やり方が分からなくても大丈夫!IVUSA市ヶ谷クラブの大学生がやり方を教えてくれたり、楽しみながらゲームを進めてくれます。家庭用ゲーム機ニンテンドースイッチのソフトを用いて、ボウリングやバドミントンをみんなで楽しみます。

サークル体験会12月

区内施設で活動する区民サークルが、どなたでも参加できる「サークル体験」を開催
します。お問合せ・お申込みは下記をご覧ください。
※それぞれ定員がございます。事前にお問合せください。
区民サークルの活動でやってみたいこと、気になる活動がありましたらお気軽にご参
加ください!
(令和5年度生涯学習団体1日公開講座事業)

漂泊の歌人 西行の姿 ~願はくは 花の下にて 春死なむ~

佐藤義清という武士の名を捨て、出家して歌の道に入った西行。
その背景に何があったのか。月と花に最も心を寄せて詠んだ西行の歌の数々を通して
足跡を辿ります。
詳しくは、チラシと九段生涯学習館の HP をご覧ください!
(リンク:https://www.kudan-ll.info/
※当講座は「区民自主企画運営講座」です。千代田区に在住、在勤、在学する 5 名以
上の団体が企画した講座を実施し、区民の自発的な学習意欲を喚起するとともに、サ
ークル活動を推進することを目的として展開しています。

終了したイベント

特性個性凹凸をもつ子どもと親で一緒に遊ぼう!語ろう!リース&スワッグづくり

特性、個性、凹凸をもつお子様と保護者の皆様に、気負いなく気軽に楽しんでいただけるイベントです。大人はリースづくり、子どもはボードゲームやお絵描きなどで一緒に遊びましょう。当日お申込み、キャンセルも可能です。

MIWパープルリボンプロジェクト2023

MIW では「女性に対する暴力をなくす運動」期間に合わせて 「パープルリボンプロジェクト」運動を実施します。 展示や関連講座、SNS での発信など様々な取組みを行います。 詳しくは MIW のホームページをご覧ください。