千代田区の掲示板ピックアップ(2023年10月掲載分)

千代田区の掲示板に掲載されているポスターから、千代田区内でコミュニティ活動をしている人、コミュニティ活動をしたい人に役立つ情報を紹介します。
今回は、2023年10月に掲載されているポスターから、コミュニティに関連するイベントを紹介します。

サークル体験会 11月

区内施設で活動する区民サークルが、どなたでも参加できる「サークル体験」を開催します。お問い合わせ・お申込みは下記をご覧ください。
※それぞれ定員がございます。事前にお問い合わせください。
※かがやきプラザ高齢者活動センターが会場・申込み先の場合、以下の条件をご確認ください。
参加の条件として、
①区内在住60歳以上の方、
②高齢者活動センターの利用登録がお済みの方となります。
区民サークルの活動でやってみたいこと、気になる活動がありましたらお気軽にご参加ください!

第61回千代田区民体育大会

令和5年11月12日(日)9:30より、外濠公園総合グラウンドにて千代田区民体育大会を開催します。伝統の連合町会対抗戦のほか、パルクール体験やキッチンカーなど、どなたでも参加できる催しもあります。ぜひご来場ください!

モノ作り好きあつまれ

みんなでテーブルを囲みモノ作りに没頭するからこそ生まれる、のんびりまったりした時間を一緒に過ごしながら自然と生まれる会話を楽しみたいと考え企画しています。想像力の馳せるままにオリジナルのグリーティングカードとファイルを一緒に作ってみませんか。

令和5年度 第25回くらしの広場

くらしに役立つさまざまな情報を楽しく学べる消費生活展です。
消費生活センターのキャラクター「キッくん」も会場に遊びに来ます!
10日(金)には消費者講座も開催されます!

終了したイベント

江戸の中心千代田区でみんなで食べよう 地域のホンキ2023

千代田区の姉妹提携自治体の群馬県嬬恋村や連携自治体の福井県など全11団体が出展するマルシェを開催します。会場には、各地域自慢の逸品販売をはじめ、ご当地キャラクターの登場、子どもの遊び場などのコンテンツが盛りだくさん。
ぜひ、お誘い合わせのうえ、お越しください。詳細はhttps://localnet.studio.site/waterras2023

ファミリーサロン

千代田区社会福祉協議会は、子育て中のパパ・ママのためにほっと一息つける居場所をつくりました。子どもの参加もOK。コーヒーを飲みながら、是非、一緒にお話ししませんか?

チャオのスマイルカフェ

当日は10月7日に実施する「親子で学ぶ!認知症ってなんだろう??」に参加した小学生のみなさんが店員になり、参加者のみなさんへ飲み物の提供をします。
法政大学ピアノサークル「ピアノの会」のみなさんによるミニコンサートもあります♪

ひだまりサロン「世界のコインをしわけよう!」

国内の空港には外貨の募金箱があることを知っていますか?
募金箱に寄せられた外貨コインの仕分けはボランティアに繋がります。コインを楽しく仕分けして、ほんの少し世界を感じながら交流しませんか?