千代田区のコミュニティ活動の紹介

神保町フラメンコの会

フラメンコでまちに賑わいを!

神保町にあるフラメンコスタジオのメンバーが中心となって活動しています。神保町には、9年前にスタジオを立ち上げた時からご縁があります。もっと、みなさんにフラメンコを知ってもらいたい、神保町のまちに貢献したいという思いから、「神保町フラメンコの会」を立ち上げました。
以前から、神田すずらんまつりなどの地元のお祭りでフラメンコを躍らせてもらい、地元の人情ある方々と楽しく交流させていただいたり、また、フラメンコも応援して下さっていました。その神保町界隈がコロナ禍で寂しくなり、何か私たちがフラメンコを通じて盛り上げることができないかと考えています。
また、フラメンコは、踊っている時には仕事などを忘れ、非日常の中で自分の居場所や空間が持てるのが魅力だと思っています。ぜひ、色々な人に見て頂いたり、体験いただきたいと思っています。

フラメンコの魅力をお伝えしたり、体験いただく場を探しています。フラメンコで地元を盛り上げるのをお手伝いしたいと思っています。レストランなどで躍らせていただける場所もあればうれしいと思っています。
以前も親子でフラメンコといったプログラムを実施したこともあります。初心者の方向けの体験の場、椅子に座ってできるフラメンコなどのプログラムもすることができます。ぜひ、地元のお祭やイベントを一緒に盛り上げられたらと思っていますので、お声がけください。

・HP(まちづくりサポート事業 助成団体紹介ページ)
https://www.mm-chiyoda.or.jp/machisapo/11883.html

活動紹介

私と千代田のストーリー。代表の小杉さんが、神保町フラメンコの会の活動の魅力や始めたきっかけなどを紹介しています。

(2023年4月撮影)