NPO法人いろどりキャリア 主催

対話ツールを試そう!

■開催概要

タイトル
対話ツールを試そう!
日時
2023年度上半期日程
・4月22日(土) 9-11時ごろ
・5月20日(土) 13-15時ごろ
・6月24日(土) 9-11時ごろ
・7月15日(土) 13-15時ごろ
会場
MIW交流サロン(千代田区役所10F)

■参加申込

申込方法
開かれた場(主にオンライン)にて、対話や振り返りのワークショップを開催しています。下記URLより詳細をご確認いただけます。
https://irodoricareer.peatix.com/
問合せ先
info@irodori-career.jp

■内容

いつもより、ちょっとだけ深いお話ができるツールを試してみませんか。区役所や図書館のついでに、お気軽にお越しください!

ツール例
・Points of You (コーチングツール)
・NVC(Non-Violent Communication)カード
・リフレクション・カード
・人生すごろく金の糸
・日々の世界のつくりかた

■いろどりキャリアについて
仕事も家庭も自分らしく楽しみたい。
それは、夫婦や親子の対話から始まります。
キャリアは「人生そのもの」だから、
生き方や家族のカタチには、彩があっていい。
家族のありたいカタチをともに創ります。

■私たちの活動について
人生100年時代、私たちは価値観にもとづく働き方が求められていま
す。いろどりキャリアは資格を持つキャリア・カウンセラーとして、
家族を構成する一人ひとりにアプローチする活動を行なっています。

・企業・団体では両立支援を目的に、子育て世代の価値観・優先順
位の見直しを促す対話やワークショップを提供しています。上司
も参加することで相互理解が深まり、働きやすい職場環境へと変
化している組織もあります。
・学校では、価値観の言語化を目的としたキャリア教育を行なって
います。具体的には「はたらく」を念頭に、さまざまな職業の社
会人へのインタビューや、グループ・カウンセリングによる自己
理解・他者理解などを行なっています。

■主催者からのメッセージ

《イベント開催における思い》
多くの家族が「会話」は日常的にしていても「対話」はなかなかできていないのではないでしょうか。
私たちは、家族の対話を増やすことをひとつの目的として活動しています。
対話をするためには、少し立ち止まって、自分の内面を覗きに行くプロセスが必要となります。
MIW交流サロンの私たちのブースに立ち寄ることが、物理的にそのプロセスを引き起こし、対話のきっかけになればとの思いです。
短い時間でもそのきっかけは生まれます。ぜひふらっとお越しください。

《イベント開催の背景》
オンラインでのコミュニケーションが当たり前になりつつありますが、一方で、人とのちょっとした対面での会話のやりとりが恋しくもあります。
脳トレで著名な東北大学・川島教授も、目が合わないオンライン環境では共感は生まれないとの研究結果を発表されました。
脳的にもそろそろ、人と人とが物理的に会うことを求め始める時期なのかもしれません。
コロナ前は当たり前すぎて、目の前にいる人とのやりとりを、実はあまり大切にできていなかったかもしれないと思うことがあります。
今・ここで、目の前にいる人の話に耳を傾けることの心地良さを感じられる場所を作っていけたらと思います。