千代田区 主催

ちよだゼロカーボンフォーラム

■開催概要

タイトル
ちよだゼロカーボンフォーラム
日時
10月22日(土)13:30-16:00
会場
千代田区九段南1-2-1 千代田区役所1F 区民ホール
対象
区内在住・在勤・在学者以外の参加も可能
定員
100名
費用
無料

■参加申込

■内容

2050年までに二酸化炭素排出量実質ゼロを目指す千代田区。その実現のために様々な知見や事業者・年代の意見が交わされるイベントです。

当日は樋口高顕区長による千代田区のゼロカーボン施策のご紹介や、DO!NUTS TOKYOの実行委員長の小宮山宏先生による基調講演、DO!NUTSTOKYO若者アンバサダー3人による「都市の地方と連携によるゼロカーボンの推進と地方の活性化」のプレゼンテーションの他、区内中高大学生による発表、事業者からの事業提案等々、官・民、そして若者という多様な立場からのアイデアや提案発表に触れることができます。

オンラインでもご参加いただけますが、たくさんの方のご来場をお待ちしております。お知り合いやご友人の方へのシェア、またSNSでの拡散も是非よろしくお願いします。

【講師】
小宮山 宏氏(三菱総合研究所理事長、東京大学第28代総長)、樋口千代田区長

■主催者からのメッセージ

千代田区では、2050年までに区内のCO2排出量実質ゼロを目指す「2050ゼロカーボンちよだ」の実現を掲げています。
千代田区は政治経済の中心地として多くのCO2を排出している一方、先進的な技術や知見を有して主体的に取り組む企業や団体等が多くあります。
こうした企業・団体等の取組みや次世代の意見を広く発信し、区内の脱炭素化に向けた取組みの促進を図るため、「ちよだゼロカーボンフォーラム」を開催します。