千代田区のコミュニティ活動の紹介

サッカー のつながりによるインカレボランティア団体「Sircle」

サッカーを通じた社会貢献・文化交流などを行い、文化としてのサッカーの可能性と魅力を発信します。

上智大学を中心としたインカレサークルとして、上智大学の体育会サッカー部と共同でウォーキングサッカー大会を開催しています。大会には、千代田区に根ざした大学として、周辺の方々や働きに来る方、住んでいる方など下は小学生から、上は70代まで老若男女さまざまな人が参加されています。ウォーキングサッカーは、サッカーとは異なり、身体をぶつけたり、ボールを膝より上に上げたりしてはいけないなどのルールがあるため、幅広い年齢層の方が楽しめます。他に、サークルの活動として、Jリーグの社会連携活動にも積極的に参加しています。

今後も定期的にウォーキングサッカー大会を開催しますので、是非、ご参加ください。また、サッカーだけでなく、ボランティアに興味のあるメンバーも多く参加しているので、千代田区内でボランティアの機会がありましたら、お声がけください。

Twitter
https://twitter.com/Sircle_5S_2021

Instagram
https://www.instagram.com/sircle_sophia/