男女共同参画センターMIW 主催

MIW講座「働き方を変えて楽しむ家事と子育て」

■開催概要

タイトル
MIW講座「働き方を変えて楽しむ家事と子育て」
日時
12月2日(木曜日) 午後6時30分~8時
会場
区役所4階 401会議室
定員
40名(申込順/区内在住・在勤・在学の方を優先)
参加費
無料

(注意) 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今後の状況によっては日程の変更、またはオンライン受講(Zoom使用)とする場合があります。あらかじめご了承ください。

託児サービスがあります(予約制)。

■参加申込

申込方法
電話、FAX または E メールでお申込みください。
FAX またはメールの場合は、講座名、氏名、住所、電話番号(昼間の連絡先)、千代田区との関係(在住、在勤、在学)を記載。

電話 :03-5211-8845、03-5211-4317
FAX:03-5211-8846
Eメール :miw@city.chiyoda.tokyo.jp

問合せ先
メール:miw@city.chiyoda.tokyo.jp(男女共同参画センターMIW)

■内容

コロナ下で働き方が変わり、家で過ごす時間が増えた今こそ、家族みんなで楽しんで家事ができるアイディアを学びましょう。

会社経営を通して柔軟な働き方を実践してきた講師に、「時短」や「心地よさ」に繋がり、仕事にも活かせる「楽」な家事についてお話しいただきます。

日常生活で困っていることや、解決策のアイディアを共有し合うグループワークもあります。

講師:西村琢(にしむらたく)さん(ソウ・エクスペリエンス株式会社/代表取締役)
1981年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。2005年に「体験ギフト」を専門に扱うソウ・エクスペリエンス株式会社を設立。体験ギフトを主軸に、贈られた人が自分好みに注文できるカスタムオーダーギフトや、新しい切り口のお取り寄せギフトなど、これまでにないギフト商品を展開。子連れ出社OKなど、柔軟な働き方を実践していることでも注目される。働くことも家事をすることも「良い体験」にできるように日々工夫をしている。日本経済新聞夕刊の連載「カジダンへの道」(全5回)を担当。家事をする間に浮かぶ仕事のヒントや、子育て仲間と構築した頼り合うネットワークについてなど、楽しく楽をできる子育て・家事のアイディアをまとめた。

■主催者からのメッセージ

経営者として「子連れ出勤」など多様な働き方に対応してきた講師から、普段実践している「楽」な家事について具体的なアイディアをお聞きし、みんなで意見交換するグループワークを行います。子育てと仕事の両立に悩む方や、家事や働き方の効率化について知りたい方、どうぞご参加ください。