株式会社 秋コレ 主催 

2/28 秋葉原開催オールジャンル同人即売会「第14回 秋コレ」

■概要

日時: 2021年2月28日(日) 11:00~16:00(予定)
場所: アキバ・スクエア(秋葉原UDX 2F)
入場料: 無料

年2回開催で、漫画や写真集、自由研究等の同人誌(オリジナルの本)から、電気電子工作、小物,アクセサリー,コスプレグッズ、暗号通貨技術のPR等、秋葉原界隈で活動する多種様々な人々が集まるお祭りです。
秋葉原ならではの多様な文化が一堂に会するイベントで、秋葉原のことを知らなくても一般の方々でも十分楽しめる内容で、たくさんの作り手との交流を通して自分も何か挑戦してみようという気持ちになれると思います。
物を作って売ったり展示したりする事に興味があればどなたでも参加できます。フリマ枠も新設したのでオリジナル作品がない方でも気軽に出展できます。次回の出展申込は2021年1月15日まで受け付けています。
前回の出展者一覧 → https://akicolle.com/event/akicolle/13/circle_map.php

■主催者からのメッセージ

秋葉原無線部は2014年に秋コレを始めた当初からアマチュア無線の出展をやっています。それ以前にも別のイベントを手伝っていたのですが、イベント運営側は秋葉原についてあまり理解してなくアニメグッズと女の子並べとけばいいだろといった感じで、電気街世代の人たちは秋葉原は終わったんだーと去っていくばかり、対するアニメマンガコスプレ類の人たちも、電気街よくわからん、取っ掛かりがなさすぎて興味の持ちようがない、とどうしようもない状況でした。どうにかしなければと秋コレの片隅でアマチュア無線サークルをやり続けていたところ、2018年頃からアマチュア無線界隈の方が興味を持って出展してくれるようになって、最近はアマチュア無線で45サークル、電子工作等も合わせると10サークル程度出展してくれるまでになり、千代田区内で50年以上前からやっているという古参のアマチュア無線クラブの人たちも来場してくれるようになりました。

フリマ感覚で区内のサークルさんたちが出展してくれて、お互いに文化交流の場になったらおもしろいと思うので、まあうまくいくかは別問題ですがよかったらぜひ見学にいらしてください。

小林大輔さん
小林大輔さん秋葉原無線部
-->